見出し画像

第19回目:2024年に向けて!

どうも、潤歌です。
ちょうど昨日ですね、群咲のザキャッチ最終回で電話企画があって、お二人とお話してきたんですけど、まさかのこの講座のことを触れてくださったんですよ!!
嬉しいけどビックリするわ!!!(笑)

…さて、2023年最後の更新ということで、2024年に向けてのお話をしていこうと思います。
あまりメールとは関係ない話も多いですが、講座の方針とかそういう話になるのでしっかり言葉にさせてください!
ほら、言霊ってあるから!!!

ということで、今年最後もよろしくお願いします!!

ちなみにヘッダーはネタが尽きた結果、手書きで誤魔化しました(笑)




2023年、講座をやり始めてどうっすか?!

まずは振り返り。
そもそもこの講座はフォロワーさんから「潤歌さんのメールの書き方講座を受けたい!」という一言から始まりました。
数日後にはもう始めていたので、勢いって大事ですね…(笑)

そこから毎週金曜日(最近日付変わりがちだが…)に更新しようとやってきて19週続いているわけですね。

毎週書いてきて、自分が普段どういうところを意識してメールを書いているのか客観的に分析ができたり、様々な意見に触れたり、皆さんのラジオネームのことが知れたり…とても濃い時間を過ごさせていただきました!
また、言語化を続けていることにより、ラジオへの投稿がさらに面白くなってきていますね。

更新するたびにリアクションしていただけて、毎回励みになっています!
ありがとうございます!!
少しずつフォロワーさんが増えているのも嬉しい限りです!
特にラジオネームの話をきっかけにかなり増えたし、リアクションも大きくて非常に助かりました!

これからもラジオの輪が広がって、どんどん盛り上がっていけるといいなーと思います!


さーて、2024年のアニラジメール書き方講座はー?!

…見出しの付け方よ!って感じですが、今後の話をしていきます!
現段階で考えていることはこちら!!

  • 有料記事を作ります!

  • 参加型の記事も作ります!

  • ツイキャスやります!

  • オフ会的なことしたいですね!(願望)

いずれやろうと考えてたことを実行に移していこうと思います!!
ってことで解説します(笑)


有料記事の公開

読んで字のごとく、有料記事を作ります!

理由は簡単で、自分自身が次のステップに進みたいからなんですね。
無料で公開することももちろん大事ですが、もっと深い話をすることもしたいなぁと。

具体的に今書こうと思っているのは、実際に採用されたメールの解説や企画の考え方についてですね。
少し書いたこともありますが、もっと深く解説していきます!

頻度は月1本ぐらい公開したいと思っていますが、不定期になる可能性もあります。


参加型の記事の作成

ラジオネームの時に皆さんから色々情報をいただいたのがとても面白かったので、もっとこういうのもやっていきたいなーって思っています!

ほら、私だけの意見だと偏ってしまうので、色んな人の意見が聴きたいんですよ!
私も勉強になっています!!

今後やりたいと思っているのは…

  • オススメのラジオ番組を教えて!

  • 今までで一番嬉しかった採用メール

  • 2023年難しかったテーマ(質問箱でリクエストいただきました!)

  • 自信があった読まれなかったメール

です!
募集の際はnoteとXに書きますので、参加していただけると嬉しいです!


ツイキャス配信

講座を始めてわりとすぐにこんなことをアンケートしたことがありました。

これを実行します!!

開始時期はまだ決めていませんが、1月中には始めたいですねー。

内容はもちろんラジオについて!
基本的にはメール投稿の話をする予定ですが、たまにラジオのおすすめをしたり、ただ雑談することがあるかもしれません。
慣れてきたらメール職人さんと対談って形でもやりたいですね!

なんでこんなボヤっとしているのかって?まだ何も考えてません!!(笑)

今決まっていることは、ラジオ感覚で聴けるように音声のみで、時間は20~30分目処。
アーカイブはよっぽどのことがない限りは残す予定です!

なるべく定期的にやっていきたいとは思っています。
月1かもしれないし、隔週かもしれないし…これから考えます。

詳細決まりましたらお知らせしますので、続報をお待ちください!!


オフ会的なこと(願望)

将来的にセミナー的なことしたいと思っていると書いたことがありますが、その前にオフ会的なことをやりたいです!!

単純に私が色んな方とお話してみたいってだけなんですけど(笑)

これはまったくもってノリと勢いで言っていますので、実際にやるのか否かは私次第です…やりたい…!
幹事とか向いてないタイプなんですがやりたい…!(笑)


そのほかにも常に新しい挑戦はしていきたいと思っていますので、お時間ありましたら今後もお付き合いいただけると幸いです!

あ、ちなみにメール投稿者としての私は月25通採用を目標に、年間300通目指して頑張ります!!


今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

2023年はとにかく記事を更新していくのに必死でした。
2024年はもう少し派生して世界を広げていけたらなーと思っています。

言ったからにはやるぞ!の勢いで行動して実現させていく予定なので、今後もあたたかく見守ってください。
そして一緒に駆け抜けていただけると非常に嬉しいです!!


ということで、今回も…いや、今年もお付き合いいただきまして本当にありがとうございます!
来年も少しでも参考になるようなものをご提供したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

実際にメールを送ってみたよー!などありましたら、コメントやリプ、質問箱などで報告してもらえると励みになります!

良かったらXやnoteのフォロー、記事の拡散などもよろしくお願いします!!
X : https://twitter.com/junka_kakikata
質問箱 : https://peing.net/ja/junka_kakikata

次回は…質問箱で案をいただいた『ラジオ用語の基礎知識』をやりまーす!

とはいえ、私が知っている範囲だと狭そうなので、もし「これはテストに出ます!」とか「これ知っとくと特定の番組で使えるよ!」とかありましたら、Xや質問箱に投げてもらえれば拾います!!

書いてほしいことも随時募集しているので、お気軽にコメントやリプ、質問箱に送ってくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?