見出し画像

第15回目:君のラジオネームは!?回答編

どうも、潤歌です。
12月ですね…今年が終わってしまいますね…。
皆さんはやり残したことありますか?
私は完全に片付けですね、毎年のことながら(笑)
…って定番トークは置いておきまして…

今回は以前やったラジオネーム回で、リアクションいただいた皆さんの名前を紹介させていただく回です!
沢山反応いただけて嬉しかったし、由来が本当に人それぞれで面白かったです!
ちなみにその時の記事はこちら↓

前回は文化放送ガチャだったので、今回は最近野暮用で浜松町行ったときに撮った文化放送をヘッダーに置いておきます(笑)
つい浜松町行くと文化放送撮っちゃうんですよね…w

ということで、早速行ってみましょう!



紹介するにあたり

まずはXで引用リポストいただきありがとうございました!
いただいたものをそのまま引用…というか埋め込みさせていただきます。
画像などはご本人のポストに飛んでご覧いただければと思います。

あと、それぞれに想いがこもっているので、誹謗中傷などはご遠慮くださいね。

紹介順に関しては、いただいた順に紹介しているはずです。

それでは、早速ご紹介しますね!


皆さんのラジオネームの由来は?

もりのブランコさんの場合

組み合わせパターンからもじりパターンまでバリエーション豊富!
もじりパターンの名前があると覚えてもらいやすい印象が個人的にはあります。

天然危険物さんの場合

正直私も最初聞いた時に耳を疑ったし、性別もわからなかった!(笑)
なかなか一発で読んでもらえないからこそ覚えてしまう…そんなラジオネームですね!

にったんこブーストさんの場合

あだ名から派生した結果色んな進化を遂げたパターン。
パーソナリティの方がきっかけで進化してくのっていいですよねー!

FMすあまさんの場合

まさかのあのパンダの好物からだったとは…!
何かを付けて区別を図るのは、よくある名前あるあるかもしれないですね。

さぶれ~(カンパン大将)さんの場合

命名されるコーナーでつけてもらったパターン。
それは思い入れが強くなりますね!
個人的に、番外編のお名前が地味にツボりましたw

工藤アーサーバイルさんの場合

組み合わせパターンですね!
パッと見るとかっこいいお名前だけど、由来を聞くとなるほど…となりました!名探偵や…!(笑)

昨夜のくまさんの場合

あだ名と本名が組み合わさるパターンもあるのか!と新たな発見でした!
「ラジオでただ名前呼ばれてるだけ」って思わず笑ってしまいましたw

師走さんの場合

シンプルな理由だけど、由来を聞くと誕生日が今月だとわかるという利点がありますね。
お誕生日おめでとうございます!(早)

伊達グラサンさんの場合

とても素敵なエピソードが由来になってていいですね!教えてくれてありがとうございます!
そのお名前これからも大切にしてほしいと個人的には思いました。

あさぬのさんの場合

漢字の説明をするときって難しいですよね…。
鬱憤たまった結果このお名前になってるの、個人的に好きですw

えりちんさんの場合

つけてもらったパターンですね。確かに呼びやすい!
私もあだ名があまりないタイプなので、こういうの羨ましくなりますねー!

アヒルパパさんの場合

奥さんとの仲睦まじいエピソードをよく聴いていますが、まさかラジオネームも奥さんきっかけだったとは!
送り先によって使い分けがあるのもいいですね。

サムライダーさんの場合

好きなもの組み合わせた後、改名してもらったパターンですね。
"好き"が詰め込まれたいいラジオネームです!

三代目紅白22番さんの場合

思い出が詰め込まれているお名前です!(表記間違ってたらごめんなさい…)
けん玉動画をよくお見掛けしますが、ホント凄いですよ!!

スクーデロリアンさんの場合

組み合わせパターンですね!
X用に考えた名前がそのままラジオネームとして使われることも多い気がしています。

和藤渚さんの場合

こちらも組み合わせパターン!
意外と適当に付けた名前が長い付き合いになることありますよね。

ニャジラさんの場合

作品から来ているパターンですね!
作品に対しての愛着がより湧いてくるのかな?って思ったり…。

ホウスケさんの場合

こちらも作品からとったパターン!スケダンからだったとは…!
手元にあるマンガからとるのもラジオネームあるあるなのかもしれませんね。

くろいかやさんの場合

お名前よく聴いていましたがそういう由来だったんですね!
解説と字面で見て初めて気づくシャレの部分…すみませんでした…!(笑)

raraさんの場合

好きなものからとって、もじったパターンですね!
ちなみに彼女のアカウント名の後半は、私と同じくとある番組でつけてもらった名前だったりします(笑)


セクハラーたつのりさんの場合

確かにこれは一発で覚えられるし忘れられない…(笑)
その時のタイミングで降ってきたものでつけることもありますよね!

オルカさんの場合

一見どこからとったのかわからないけど、たどるとすごくシンプルいいですね!
個人的にカッコイイの流れで付けてるの好きですw

こはくさんの場合

友人に考えてもらったパターンですね!
響きが好きってのも大事ですよねー。

まにゃーさんの場合

本名+好きなものの組み合わせパターン!
簡単だけど愛着湧くんですよねー。

マカロンは思春期さんの場合

好きなものを組み合わせたパターン!
たくあんとマカロンだと大分印象が変わりますね…!(笑)

質問箱に寄せられたご意見

この方も作品からつけたパターンだそうです。
やはりあるあるなんですかね?


これでいただいた分はすべて紹介できている…はず?
とまぁ、このように十人十色!人の数だけラジオネームがあるわけです。


一方、こんなアドバイスも…

ラジオで採用されると、リスナーさんが実況で反応してくれることがあります。
そこで直面するのがこちら。

そう、エゴサ・パブサ問題。

かくいう私も反応いただけることがあるので、自分の名前をXで検索することがあります。
『潤歌』という名前は幸いあまり被ることがないので見つけやすいのですが、よくある名前だとそうもいかないわけです。

ちなみに『潤歌』で検索すると、

  • 私のポスト(これが大半)

  • この講座のポスト

  • 私の名前が入っているポスト(返信やラジオの実況が多い)

  • 創作されている方のキャラクターのポスト(読み方が違うらしい)

  • 『潤』『歌』が並んでるポスト(特に8月30日に誕生日の有名人の方がいて検索しづらくなりますw)

とまぁこの辺りが出てきます。
ひらがなでも検索しますが、こちらは色んな方が名前に使っていて探しづらいのでたまにしかやりません!(笑)

別にエゴサやパブサする必要はないとは思うので、ここまで考えて名前を付けるかはあなた次第です…!


今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめるために改めて読みましたが、やっぱり面白いですね!
個人的に皆さんのラジオネームの由来を知ることで、さらにラジオを聴くのが楽しみになりました!

また、エゴサ・パブサ問題についても少し触れましたが、完全に個人の自由ではあるのでそこまで気にすることでもないのかなと思ったりはします。

皆さんにご協力いただくパターンの記事、またやりたいなーと思いますので、その時はご協力いただけますと幸いです!
オススメのラジオ番組とかもいいかもなぁ…と思い付きで書いているので、どうするかは未来の自分に託します!!(笑)


ということで、今回もお付き合いいただきましてありがとうございます!
少しでも参考になっていたら幸いです。
実際にメールを送ってみたよー!などありましたら、コメントやリプ、質問箱などで報告してもらえると励みになります!

良かったらXやnoteのフォロー、記事の拡散などもよろしくお願いします!!
X : https://twitter.com/junka_kakikata
質問箱 : https://peing.net/ja/junka_kakikata

次回は…最近質問箱にもあった『採用数のデータ』についてでも書きましょうか?
そろそろ今年も終わりますし、1年の総括をする方も多いかなと思いますし!

書いてほしいことも随時募集しているので、お気軽にコメントやリプ、質問箱に送ってくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?