見出し画像

第16回目:採用数の記録は取ってる?

どうも、潤歌です。
いやー、千葉翔也さんの1stEPの全曲試聴がどれも良くてたまらんですね…!

すみません、個人的にめっちゃ聞いてほしくて貼りました…!
ちなみに表題曲『Blessing』は12/24放送の『千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト』でフル初解禁されるそうです!
超A&G+で毎週日曜24:30~やってますので、よろしければ是非…!!!

…ただのちばナイリスナーの宣伝でしたw
見た直後で全ての思考を持ってかれていますが、何とか書いていきますよー!(笑)

今回は『メール採用の記録』についてお話していきますね!
今年もあと3週間なので、そろそろ総まとめで集計をとる方もいるのかな?と思ったので、参考になれば嬉しいです!
まぁ、集計の仕方も十人十色だし、自分に合ったやり方を見つければよいと思います!


ちなみにヘッダーはノートですね。
何故この写真かは…本編をご覧ください!

さてさて、前置きが長くなりましたが、始めていきましょう!



採用数をまとめる目的とは?

私の場合は単純です。
どれだけ読まれているのか自分が知りたいから!

ほら、数字ってわかりやすい指標になるじゃないですか?!
完全に自分のモチベーションのためにやっています。

あとは、分析することで自分の得意分野を見つける目的もあったりします。

ちなみに、2023年の目標はすっかり立て忘れていましたが(笑)1か月の目標は今は25通でやっています。
前半は20通にしていましたので、年間にすると250通ぐらいの目標になりますかね?


どうやって集計している?

私の場合、基本的に読まれたタイミングで手帳に記載しています。
で、1ヶ月ごとに集計。
それを基に最終的に1年分の件数をまとめるという形で集計しています。

1年間のまとめをする時は…

  • 1ヶ月の集計(うちリアクションメールが何通あるのか?)

  • 番組ごとの集計

をノートにまとめています。
アナログでまとめているので数えミスはよくやります(笑)

人によってはデジタルでやっていると思いますが、ただ単に書くのが好きなだけなので、特に意味があるわけではないです。

ちなみに、読まれたメールにはフラグを付けているので、検索しやすくはしてあります。


メリットは?

先ほども書いたとおり、私の場合は自分のモチベーションがあがる!!!です!
まぁ、この辺りは人それぞれあると思うので一概には言えませんが、最終的には送る原動力の1つなのかなと思います。

定量的に見ることで自分の成長も感じることができるのもメリットかなと思います。

あと以前質問箱でご意見もらったのは、「ノベルティが届かない場合でも活用できます」とのこと!
確かに採用されるとステッカーがもらえる番組(エジソンなど)だと、数があってるか確認できますね!
(と言いつつ、私はエジソンステッカーがどれくらいあるのか把握しきれていないので、送られてきてなくても気づいていない可能性が高いですw)

ちなみに手帳やノートでまとめているメリットは、個人的に検索性が高いと感じているからだったりします。
振り返りたい時はアナログの方がすぐ出せるんですよねー。これも個人的意見ですけどね。


集計結果をXやnoteに書いている理由は?

以前質問箱でも回答したことがありましたね!
「年末などのキリの良いタイミングでカウントを公開している理由は?」についての当時の回答はこちらでした。


ポストだと飛ばないといけないので一応キャプチャー…


公開している理由は自己満足なところが大きいのかな?と思います。
人によって送る番組も数も違うので比べる必要はないですが、フォロワーさんの数字を見て「私も頑張ろう!」と切磋琢磨している感を勝手に感じていたりしますかねー。


実際の記録(潤歌の場合)

ってことで、実際に私がどうまとめているか公開します!
ノートなど一部加工して載せています。

私の集計基準ですが、メール・ハガキ・LINE・FAXはまとめて集計し、Xの実況などは別で集計しています。
補足があれば()で記載してたりします。
回収しきれていなかったりするので、数が変わることは多々あります(笑)


1ヶ月の集計(2023年11月)

手帳のマンスリーに番組名とコーナー名を書いて、詳しい中身はウィークリーに書いています。
マンスリーのメモ欄に1か月の合計と番組ごとの集計をしています。

11月分のマンスリー。紫のペンでメール系のメモをしています。
昨今だと採用少なめ。締め切りも手帳にメモしていたりします。


1年の集計(2022年)

2022年のノートを引っ張り出しました(ウマ娘のノート使ってたw)
この時は手帳を変えたりしたのもあって、月ごとの集計ができてなかったから改めて書き直してた記憶があります。

左が1年間の各番組の集計を「正」の字でしたもの。
右からが各月ごとに何が採用されてたのか集計してました。
6月以降のまとめ。マジのメモ書きなので敬称略だったり色々してます。
昨年は何かと送る気力がなかったらしく、12月にようやく調子を取り戻しています(笑)


とまぁ、こんな感じです。
普段から手帳やノートで振り返りをするタイプなので、このやり方をしています。
こんな細かくやっているのは私の性格上なので、おすすめはしません!(笑)


今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

集計するかしないかも含めて、やり方は十人十色。
送る数も違うので、人と比べる必要は全くありません!!

もっと凄い人だと送った数も確認してたりする気がしますが、私はめんどくさいのでそこまでやってません。
ホントはやった方が打率わかるんですけどねー。

集計することで自分の得意な傾向も見えてくるかもしれないので、時間と根気があればやってみてください!(笑)


ということで、今回もお付き合いいただきましてありがとうございます!
少しでも参考になっていたら幸いです。
実際にメールを送ってみたよー!などありましたら、コメントやリプ、質問箱などで報告してもらえると励みになります!

良かったらXやnoteのフォロー、記事の拡散などもよろしくお願いします!!
X : https://twitter.com/junka_kakikata
質問箱 : https://peing.net/ja/junka_kakikata

次回は…「メールの添削について」考えてみますかね?
今のところ、送ったものの読まれたときに改編されていた…みたいなそういう話にしようと思っています。
(これも以前質問箱で少し回答しているものです)

メール添削もいずれやったら勉強になるかな?と思いますがいかがでしょうか?
もし添削してほしいメールがあったら下記メールアドレスor質問箱に投げてください!
junka.kakikata@gmail.com
参考になるようにお答えできたらと思います。

書いてほしいことも随時募集しているので、お気軽にコメントやリプ、質問箱に送ってくださーい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?