見出し画像

ASUS Chromebox 3のメモリ増設


こんにちは、junkawaです。
Chromebox 3 N017U (Celeronモデル)のメモリを4GBから20GBに増設しました。

購入したメモリ

サイバーマンデーで安くなることを期待していたのですが、対象外でした。メモリの価格は下落傾向にあるらしいので来年まで待つか悩みましたが、クリスマスプレゼントとして購入しました。

増設前のメモリ

crosh> free -m
             total        used        free      shared  buff/cache   available
Mem:           3845        2950         260         203         633         278
Swap:          5632        4748         884

随分、スワップを使っていますね。

増設後のメモリ

crosh> free -m
             total        used        free      shared  buff/cache   available
Mem:          19930        2290       11308        2907        6332       14219
Swap:         29195           0       29195

約20GBになっていることが確認できます。Swap領域はメモリの約1.5倍で確保しているようです。動的にサイズが変わっているのでパーティションではなくスワップファイルを使っているのでしょうか。

Linux (Crostini) に割り当てられたメモリ量

$ free -m
             total        used        free      shared  buff/cache   available
Mem:          13849         107       13417           8         324       13321
Swap:             0           0           0

13849 MB になっています。

ちなみにメモリ4GB搭載の場合、Linuxに割り当てられたメモリ量は2812MBでした。

注意点 1

ASUS Chromebox 3 N017U (Celeronモデル)の対応メモリについて、DDR4 2133MHz 、スロット数1という情報が公式サイト等にあります。

*DDR4 2400MHz RAM is only supported with supported with Intel® Core™ i5/i7 models. Intel® Celeron and Intel® Core™ i3 models support DDR4 2133MHz RAM
*Only Intel® Core™ i3/i5/i7 models support 2x SO-DIMM, Intel® Celeron models support 1x SO-DIMM

しかし、私が購入した実機(N017U)を覗いてみると、DDR4 2400MHz、スロット数2でした。

メモリを購入される際には、ご自身の実機に搭載されているメモリ、スロット数を確認することをおすすめします。

注意点 2

Chromebox裏のゴム足を剥がして、ネジを回す必要があります。
まずゴム足の粘着力が強い。次にネジの締め付けが強い。
怪我をしないようにお気をつけください。

おわりに

メモリ増設後は、タブの開く速度、Webページの表示速度が明らかに向上しました。

次はSSDの換装をしたいと思います。
現状 32GB (内、Linuxには17GB割当)なのですが、アプリ開発(PWA、ElectronやFlutter) を進めていると、だんだん心許なくなってきました。

ご覧下さりありがとうございます。いただいたサポートは図書館への交通費などに使わせていただきます。