見出し画像

Amazon echo show5を買いました!

最近仕事の合間にAmazon Primeで動画を垂れ流す事が増えました。

映画もドラマもアニメも結構ラインナップが多くて古いものから新しい物まで楽しめますね!

昔は新しい映画を見たくて映画館に通ったりレンタルしていましたが、最近は時間があっという間に過ぎるので…映画館行くの見逃したと思ったらあっという間に配信されてたりしますね(笑)

パソコンで作業する時はiMac27inchと24inchのディスプレイを使ってデュアルディスプレイで仕事をしています。

iMacでIllustrator構いつつ、隣のディスプレイで情報みたり、メールを見たり、動画を観たりしていたのですが、横で動画流してると意外と字幕を真剣に見ちゃって仕事に集中出来てなかったりしてて…

そんな時にFacebookで見たecho show5の存在!

このサイズ、iMacの下に置いて見るのに丁度いいのでは?と思ったんですよねーiPhoneを立てて動画を観るのと同じ感じなのでiPhoneでも良いんじゃないかと思ったんですが、iPhoneはiPhoneとして仕事中に見る事もあるので動画垂れ流しと音楽聴くのに丁度よいかもーと思ったんですよね。

ブラックフライデーということでセールしてたので、セール品を買うときに合わせて、echo show5と、スタンドも買っちゃいました。

あいにくブラックフライデーのセールでは安くなってなかったんですが、元々このサイズでこの音質で1万円を切るデバイスなんで、まいっかーと思って買っちゃいました。

画像2

ここ2日ほどこの端末で動画を観てますが、とてもよい!!
小さいサイズですが、意外とこのサイズ丁度いいんですよ、横見で見るくらいにジャストサイズ。

ただ、音声で操作するってのがどうにも慣れなくて、思い通りの動画を探すのはとても大変ですね。
タッチ画面で探すというのも大変なので、PCの方で、ウォッチリストに入れておいて、echo show5ではウォッチリストから選んで再生するという感じ。

ドラマだともっと大変。結構性格に○○のシーズン5の4話を見せてとかいわないと再生してくれない。

何度かチャレンジしたけどさっきの動画、続きを見せてとかも認識不可なので、結局ウォッチリストからタッチして選ぶ感じ。これが地味に手間…

iPhoneアプリで操作できるかと思ったんだけどどうやらアプリでは流す音楽を操作はできますが、ビデオを選んだりはできないみたいで…

この辺はこれからのアップデートを期待したいところ。

ただ、端末としてはとても「ちょうどよい」です!

映像もキレイに見えるし、音声も予想よりはいい音出してます!
むしろ意外と低音が響くので、机に振動が響くくらい…卓上で見るなら音量は半分よりも小さい位が良いですね。

音声で操作するのはもっとコマンドを覚えたりコツが必要っぽいですが、ひとまず仕事の合間に動画をちょこっと楽しむという意味では最高のパートナーだと思いますw

一人部屋には最適!

画像1

今日はスタートレック BEYOND吹き替え版を見ながら、締切間近の制作がんばりまーす!(笑)



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?