見出し画像

14歳男子に教えるあのころ聴いてた洋楽

 こんにちは、最近なぜかエミネムとワン・ダイレクションを聴きまくっている14歳男子から「昔聴いてた洋楽を教えて!」と素敵な要請をされて、おっしゃ、きっちり教えたるわ…! と喧嘩上等でプレイリストを作ったじゅんぷうです。

一応、好きなジャンルごとに
「サンボマスターとかWANIMA好きだからこれはどう?」
などと提案して、とりあえずグリーンデイ
食いつきました。
このあと芋づる式に
ウィーザーオフスプリングなどぶっこんでいって
いつかラモーンズにたどり着きたい。

今のところ息子にいちばんヒットしたのは
フランツ・フェルディナンド
これはわたしもトーキング・ヘッズ好きとして
ハマるの必然だったバンド。

00年代デビューだし
息子もばぶばぶ時代に聴いているのでは?
トーキング・ヘッズも聴かせなくては…いや、
じゅんぷうDJが時々爆音リピート祭りしてるから
聴いてるはずなんだけどな。

わたしは子どものころ
8歳上の兄の部屋や
いとこたちの部屋でレコードを聴いた
ノーランズやABBA、シックあたりから
洋楽の扉を開いていったものです。

TikTokきっかけで40年も前の
「フライディ・チャイナタウン」や
「真夜中のドア」を聴いたり
嵐やBTSきっかけでブルーノ・マーズ聴いたり
いたるところに扉がある今の時代。

わたしだってまだまだ
これから開けるドアがある、というお話でした。

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣