見出し画像

1月1日にコロナになりました

じゅんぷうです。
2023年すっかり明けてましたが
ずっと寝てました。

アムロ、
ふりむくな、アムロ~
2022年noteをそう締めた日に夫が発熱。
つづいて息子も発熱してふたりとも陽性。

この時点でわたしの年末年始は
前例のないお休み確定だったわけですが
受験生にしてみれば
ある意味かかったのが今でよかったよ、
しかし1月におのおの推しのライブが
控えているわたしと娘は戦々恐々の大晦日…
男たちの世話で行ったり来たりしながらも
紅白を楽しみ(TKのメルケル化とか)、
ジャニーズのカウントダウンコンサートは
関ジャニの『初心LOVE』で
母娘で腹がよじれるほど笑いしつこくリピート
これだけ笑えば免疫アップしちゃうもんね
そして迎えた元旦。

新年はこれ開けるつもりだったけど

皇居外苑をお散歩したときに買った金箔入りのお酒。

開けたのは
東京都からのほどこし品2箱

夫が陽性者登録した際に配食も希望。かなり重い。経験ないけど仕送り届いた気分

引き続きお世話したりしているうちに
わたしもからだが怠いし声が出せない。
おそるおそる熱を測ると37.8…
秒で娘から離れリビングを消毒、
全員に今後の動線やモノの流れ確認。

わたしは自分が行くライブまでには
解除になる計算だけど、
娘はこのあともし発症してしまったら
1週間後のライブに間に合わないんです
大阪行けなくなっちゃうんです!

毛布を抱えて、最初は異常行動癖のある
息子の部屋に行ったものの
ソファは狭いし床は寒いので
夫のいる寝室へ。夫はすっかり解熱。

それから熱が上がり2日ほど39度越えで
ちょうど1年前に虹の橋を渡ったあの子🐈が
パトラッシュのように迎えにきてるのか
何か言いにきてるのかと
熱出しながら泣いてました。

4日もすると薬なしで
体温調節できるようになってきて
ゼエゼエしながら学校や塾に
報告&冬季講習欠席の電話。

わたしの症状は熱、頭痛、咳、喉の痛み、
倦怠感、鼻水、味覚嗅覚障害と、
ワクチン3回打って高熱出してたのが
嘘のような豪華ラインナップ。
水が苦くて麦茶が甘い。
夫が「龍角散みたい」というオーガニックな
高級ジンジャーエールもめっちゃマイルド。

こんなとき食べたいのは、あれだな…

近所のお店でテイクアウトもできるあれ…

浅草 豆花大王さんの…

台湾スィーツ豆花(トウファ)

テイクアウトしてきてもらいました。
あったかい豆花に生姜シロップ、
トッピングは小豆だけでぜんざい風に。
においは感じないけど甘味は感じる。
喉にもやさしくて、やっぱりこれだった。
それと仙草ゼリー入りミルクティー。
仙草は解毒や解熱効果もあるらしいので
うってつけ。本能が欲してるのでしょう。
仙草の苦みをまったく感じないけど。

こんな寝正月で2023年は始まりました。
熱が落ち着いてきたころから
元気になったら行きたい場所が
いくつもビビビときて忙しいです。

引きこもりスキルを発動させた娘も
このままあと1日ちょっと、
こもり抜けばこもり勝ち。
こもりの神様、どうかひとつ。
(抗体検査をやったらじつは娘が
最初にかかってた的なオチを期待しつつ)

そんなわけで遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。

ドラマや映画を見てのあれこれや
お灸をしたり
ふらふら出かけたり
しょうもない思い出のプレイバックや
日常をつづっていくと思いますが
少しでも読んでいただけた誰かの
心のドアをノックできたらうれしいです。

新文芸坐の新春興行
〈再びのウォン・カーウァイ〉に
行けなかったのは痛恨。


いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣