見出し画像

海自萌えとアメリカ好き母娘のここはヨコスカ

海上自衛隊の国際観艦式、ライブ配信で3時間近く見ていたじゅんぷうです。こうしてホリデーは終わります。

いやあ、えもかったです…

海上救難機の離着水とか…!

セレモニーのリアルタイム配信の合間に
各部署の自衛官のインタビューや
資料映像もあって。
イギリスだったらBBCで放送するような
内容ではないでしょうか?

そして、昨今のこの情勢の中、
無事に終わってよかったです。
相模湾で何もなくてよかった。

今年は海上自衛隊創設70周年、
そして令和になって最初の国際観艦式。

観艦式は残念ながら無観客でしたが
「フリートウィーク」として
各地でさまざまな広報イベントが開催中なんです。

船好き・海自およびネイビー好きとして、
艦艇の一般公開ももちろん参加したいけど
久しぶりに横須賀を歩きたいと思い
横須賀パレードを見に行くことにしました。

横須賀中央駅を出てすぐの中央大通り。
すでに沿道はたくさんの人でしたが
VIPテントの向かい側に陣取ること成功。

テントの下には進次郎氏も。各国の海軍の広報さんたちが集まって自撮りしてたのもほほえましい

VIPテント前では
海自の音楽隊は一度前進を止め
その場でフォーメーションを展開しながら
次の楽曲を演奏してくれます。

どのマーチングバンドもアツかったけど中でも
呉音楽隊の「宇宙戦艦ヤマト」
佐世保音楽隊の「長崎は今日も雨だった」
横須賀音楽隊の「横須賀ストーリー」

いわゆるご当地もの、テンション上がります!
ご当地じゃないけど呉音楽隊による
スカパラ楽曲「Paradise Has No Border」
盛り上がった~!

地元高校の吹奏楽部に
マリノスやベイスターズのチアリーダーズ、
防衛大学校やゲスト国の行進まで多国籍。
珍しくついてきた高3娘も
オリンピックの開会式を見るような気持ちで
楽しんでいました。

娘は何しろアメリカ好き。
そもそもここ横須賀だから。
「アメリカ人!」って興奮するの恥ずかしい…

大トリの横須賀音楽隊が通過して
中央大通りは終了。
次のパレードポイントは
いちばん横須賀っぽさを味わえる
ドブ板通りですが
お昼も食べたいしお船も見たいし
ここはカットしてヴェルニー公園に向かいます。

横須賀は何度か家族でも来ているのに
あまり記憶にないようで
外国人でにぎわうダイナーなど見るたび
娘はいちいち
「何ここ、アメリカみたい🤩」

いっそ横須賀に住むことを提案。

ヴェルニー公園がパレードのゴールです。
横須賀にくるときっていっつも晴れてる。
演奏聴きつつ停泊する艦船を眺めるひととき。
ドブ板通りの入口にもどって
ミカサカフェでランチにします。
やっぱりここはレモネード!

娘がドブ板通りを歩きたいと言うので
Hey!Say!JUMPの髙木&伊野尾が
スカジャンを買ったのはどこか検証しながらぶらぶら。

フリートウィーク期間はまだあるので
一人で心置きなくどこかに艦艇を見に行くかもしれません。

この記事が参加している募集

この街がすき

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣