見出し画像

『家政夫のミタゾノ』でアツくなったこと書かせてください

 男の子たちと並んで仮面ライダー2号にサインをもらったことがあるじゅんぷうです、こんにちは。

 松岡昌宏扮する女装のスーパー家政夫が、毎回、派遣先の家庭のわけあり臭を嗅ぎ取って「汚れ」を浮き出し、ぶっ壊して再生する、1話完結の金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』。

 この4月から始まった第5シリーズ、5/17現在で第4話まで放送されています。私もわが家の中高生たちと見ているのですが、先々週、第3話を何の気なしに見ていたときに、ゲスト俳優が映っているある場面で14歳男子と同時に「……っっウィザード!!!」と叫んでしまいました。

仮面ライダーウィザード。東映公式より

2011~2012、福士蒼汰くんの
『仮面ライダーフォーゼ』から
ライダー界に足を踏み入れてはいたのですが

2012~2013『仮面ライダーウィザード』
2013~2014『仮面ライダー鎧武/ガイム』
2014~2015『仮面ライダードライブ』

この界隈が、
2008年生まれのオトコノコとその母にとって
もっとも胸アツのライダーゾーン。
どれだけ変身グッズも集めたことか。

で、「ミタゾノ」3話のゲスト俳優が、
白石隼也=ウィザード
だってことに、ちょっとしたサイドの髪からの
顔の出具合がそれまでのシーンと違った瞬間、
ふたり同時に気づいたのでした。
わたしがいちばん好きだったのは彼なんです。

そして先週の第4話では
息子が「メロンだ!」と叫び…

話せば長くなるけどメロンなんです。

メロンとは
『仮面ライダー鎧武/ガイム』で
メロンロックシールドというアイテムで変身した
仮面ライダー斬月で、
演じたのは久保田悠来。

さらにさらに
「あれマッハじゃね?」
と言われてよく見ると…
ミタゾノ派遣先の引きこもり息子、
長い髪で見えなかったお顔がはっきり映ると、
『仮面ライダードライブ』で
仮面ライダーマッハを演じた稲葉友でした。

メロンと、劇場版で散っていったマッハが
お話ししてるよ~!

もともと、いろいろな作品へのオマージュや
ゲストキャスティングでのお遊びを
仕掛けてくるミタゾノですが
今回のシリーズはライダーなん!?
気になってたどったら、
第2話ゲストの
山口大地=「仮面ライダーゼロワン」の
仮面ライダー雷。
第1話にはライダー該当者はいなそうでした。

今週放送の第5話にも
ライダーはいなそうなのですが…

上島竜兵さんが出演されています。

真摯に見届けたい。

そして今後のライダーキャスティングも。

東映といえばオールスター。

2018年の映画『平成仮面ライダー20作記念
仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER
』で、
わたしたち母子は完全にライダーから卒業したのですが、
この作品は平成ライダーの総決算でもあり
「それぞれの心の中に、それぞれのライダーがいる」
というのがテーマ。

現役のちびっこにも、
お兄さん世代にもお父さん世代にも刺さる
(お母さんにも刺さった)。
 だから、
それぞれの心の中にライダーはずっといるから、
ライダー俳優さんたちがこうしてお仕事を
続けているのを見られるのはうれしいんです。
仮面ライダードライブだった竹内涼真くんの
パク・セロイだって見届けますよ。

いつか14歳男子もお父さん世代になって、
令和ライダージェネレーションズを
見る日がくるのかもなあ~。
とりあえず『シン・仮面ライダー』は外せません。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣