見出し画像

同じことを何度も言われるから、忘れない

 同じことを何度も言われるのは鬱陶しいことではなく、忘れずにすむありがたいこと。

 私は毎日毎日ピタリ20時になると母に電話をして「今日は何があったの? どなたかにご親切にしていただいたり、嬉しいことはあった?」と聞くのです。電話を切るときには必ずこう言います。「お母ちゃん、転ばないように気をつけて歩いてね。寝る前は火の元と戸締りをしっかり確認してね」

 先日、母がこう言いました。「純子ちゃんが同じことを何度も何度も言ってくれるから忘れない。ありがとう」

 私はその瞬間に思いました。同じことを何度も言われることは忘れずにすむことなんだ、学びになった。この人の娘で良かった。

 同じことを繰り返して言われると、おおかたの人は嫌になります。ところが母は違った。同じことを言われるからこそ忘れないと。受け取り方の違いです。

 私もこれから同じことを何度も言ってくれる人に感謝しようと思います。忘れずにすみますから。更に気をつけるようにもなります。

 潜在意識はリピートで強化されます。

 成長に繋がることや過ちをおかさないために、何度も言ってくれる人はありがたい人。その人を鬱陶しいと思うのは潜在意識のバグだと94歳の母から学びました。

 潜在意識のバグを取ると生きやすくなります。人生が動き出すんです。是非、「バグる潜在意識」を読んでみてください。

 写真は、94歳の母。甘い物が大好きな可愛い母です。後10年は生きると言っています。長生きして欲しいです。

「バグる潜在意識」
人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム
https://amzn.to/3IGWHcL

山下純子

🚩山下純子コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

✨山下純子への お問い合わせ ご依頼 ご質問などはこちらからお願い致します
https://ws.formzu.net/dist/S323564341/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?