見出し画像

返事は「はい」か。「YES」か。「喜んで」

ただいま!東京!

【「はい」か。「YES」か。「喜んで」】

 同じやるなら文句を言わないこと。これが凄く大事だと私は思っています。大変だ大変だ、辛い辛い、と言ったところで、やる量は減らないのですよ。何かを頼まれて引き受けて文句ばっかり言っていると、頼んだ人に申し訳なかったと悲しい思いもさせてしまいます。

 大変だ大変だ、辛い辛いと言うのは、まぁ要するに、人から大変だねと言われて構って欲しいのでしょうね。大変なことを微塵も出さずにやることがカッコいいわけ。それが美ですよ、美。

 実際、引き受けて大変なこともありますが、何ごとも経験です。ホントに。経験で根性がついていきます。大変なことを引き受けてどのような態度でそれを行うかで人の度量がはかれるってものです。

 大変なことを引き受けて文句ばっかり言って、あなたにお願いしなきゃよかったと思われるより、ありがとう、本当に助かりました、感謝しますと相手に思われた方が素敵だと私は思います。

 私はクライアントには特にですが、自分の成長に繋がることや、経験しておいた方が良いことを頼まれたなら、できうる限り引き受けましょうと常々言っています。返事の仕方まで定めてです。

 返事は、この三つのうちのどれか!

 「はい」か 「YES」か 「喜んで」 

 これですよ、これ! 気持ちよく歯を食いしばってガンバリマショウ。何ごとも経験です。お世話になった人からの頼まれごとは特に気持ちよく引き受けましょう。運氣も上がりますよ。

写真は夕方に鹿児島空港の山形屋レストランで食べた「ラーメン」です。ラーメンと言えば、鹿児島ではこれが出てきます。豚骨しょうゆ味。美味しゅうございました。21時に東京に戻りました。明日から、ドドドっと仕事が待っています。明後日から出張。キバリマスよ!

山下純子

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。運もたまります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?