見出し画像

目的とは理想の状態のこと。目標とは、目的を叶える課題のこと。

今日の私。午前中は原稿を書いて、午後2時からセ4時までミナーして、終わったら5キロ走ってきたぞ!と。仕事後にジョギングを頑張れるのは目的があるからです。それを叶えるための課題を着々と実行しています。

先に触れましたが、本日は月例セミナーでした。目的と目標についてもお話ししました。「目的と目標は何ですか?」と訊くと、多くの方は答えてくださるのですが、「目的と目標が持つ意味とはどのようなことかご存知ですか?」とうかがうと、「?」の方が殆どです。これが物凄く大事なのですよ。

目的とは「状態」と覚えておいてください。英語を話したいから、親孝行のため、お金を得るためなどあなたにも目的があることでしょう。状態と捉えると理解しやすいです。英語を話せる状態になるため、親が喜ぶ状態を作るため、経済的に豊かな状態を作るためと解釈すると、ストンと理解できますよね。

では、目標とは何か? ズバリ、目的を叶えるために行わなければならない課題です。目的とは望む理想の状態のことであり、そうなるために課題という目標を持って実行していく。目的に向かってやり続けると必ず達成できます。目的とは望む状態なわけですから想像もしやすいですよね。ミッションとビジョンが大事ですが、目的のイメージをビジョンだと思うと、いつも意識的に想像していられますよ! 状態の想像が明確だと課題を見つけたあとに頑張りやすいです。どこに向かうのかハッキリしていますから行動も取りやすいですよね!

このところ、私はよく走りますが、目的があります。体力のある自分でいるためです。ストレッチをすることも多いのですが、ストレッチは体を柔らかくすることはできますが体力がつきません。いつでもどこでもできる体力作りといえばジョギングかな?と思い、走っています。目標は走れるときには3キロ以上走る!です。 体力をつけるために走っていますが、ボディも絞れてきました。出張も多い私。移動に疲れていては良い仕事ができません。体力なければ踏ん張れませんしね!

本日のセミナーにご参加くださった方々、ありがとうございました。また次回お会い致しましょう。

写真は東京都現代美術館です。私のジョギングコースです!

山下純子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?