見出し画像

いっだましいを入れろ!

 鹿児島弁で「いっだましいを入れろ!」とのカツ入れの言葉があるんです。いっだましいは「生魂」と書きます。腑抜けて生きるな、魂入れて気合い入れて生きろ!という意味。

 今日は、物凄い物をいただきました。伊勢神宮の干支の絵馬です。山下先生にお持ちしましたと頂戴しまして、自宅に戻って開けてみたら神々しさに驚きました。神様からも「いっだましいを入れて仕事せんかいっ!」とカツが入りまくりです。(来年もください、と言ってみる)

 このような凄いものをいただいたら、腑抜けている場合じゃありません。自宅に戻ってからも気合い入れて仕事しました。で、23時過ぎ。いま、やり取り個所の原稿を書き終わり本の編集者に送信終了です。朝は7時から仕事をして、お昼は日本橋でコンサルをして、自宅に戻ってからメールのやり取りをしながら原稿を書いて、今日も結構頑張りました。って、自分で選んだ道なので、やるのは当たり前なのですけれどね。

 仕事というのは本当に嬉しいものですね。何が嬉しいかって、誰かの役に立っていると実感できるからです。井上先生が、昔私に言ってくださったのです。「あのね山下さん、自力で上がるには限界があります。それ以上にいくには人に感謝された分です」

 そういうものかと思い、人に感謝されることとはどのようなことだろうと考えて仕事をしてきました。すると、自力では手に入らなかったであろう商業出版の道が拓けました。これは凄いことなのです。しかも、企画会議は通ってますから、と。 え”!ほんとに?

 不思議なものですね。人の人生を持ち上げるためとか、人に利益をもたらすためとか、そのことばっかり考えて行動していたら自分の利益など考えずともチャンスと仕事がきてお金になる。なんか、これがお金を得るカラクリなんだと思えます。先生、ありがとうございます。先生の仰ること、本当でした。

 お守りや絵馬をいただくことがあります。みなさんもありますよね。それって、くださる人を通して、神様が応援しているよのメッセージだと私は思っています。

 今日も頑張ったな~。明日は会議で朝から晩までコース。いっだましいを入れて頑張ります。神様も応援していてくださることだし。明日もお互い、キバリマショ。さぁ~一杯飲んで寝るかぁ。

山下純子

🚩山下純子コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

🚩家づくり リフォーム アパート建築など是非お任せください。
株式会社 エムトラスト 
https://www.mtrust-obr.com/

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?