見出し画像

98+2=未来の自分

 24時間の1%は14分。2%は約30分。

 日本ロケット開発の父と言われた糸川英夫さんがこう言っています。
「一日のうちの98%は今日明日のために使う。2%は10年20年先のために使う」

 未来に存在するであろう理想の自分のために毎日の2%である30分を使ってコツコツと継続すると間違いなく今の時点から未来のあなたを作り続ける行動となります。それは10年先20年先にも活かせることなのですから、10年20年先のために使うと言っても過言ではありません。

 スマホを見ていても30分、何かの番組を見ていても30分は気づかぬうちに過ぎ去る時間です。過ぎ去る時間を在りたい未来の自分の中に留めておくには、将来のために毎日使う30分とすること。

 将来の自分のために、毎日の2%をあなたはどのような時間として使いますか? 

 思いつかない人は、人のための30分でもいいのです。私は2%の時間を母との会話にあてています。夜決まった時間に実家に電話して94歳の母と語らう30分は、母が亡くなってしまった後でも将来の私の心にずっと留まってくれることでしょう。

 98%は今日明日のために使い、2%は将来の自分を作るために使う。これを是非続けてみてください。これが人生を豊かに生きていくひとつの方法でもあります。まとまった30分が作れなければ5分を6回でもよいのです。それも立派な毎日の2%となります。ストレッチなどに時間を使うのもよいですね。確実に理想のボディを作れます。

 クライアントに日々の2%を未来の自分に投資しましょうと常々私が言い続けているのは、糸川先生の教えです。日本の小惑星探査機「はやぶさ」が2003年に打ち上げられましたが、その3ヵ月後に、目的地の小惑星25143に「ITOKAWA」と名前が付けられました。惑星にその人の名前が付けられるほどの人です。凄いことですよね。その糸川先生が教えてくださる「2%時間術」やってみる価値はあります。

 日々地道に毎日を作り続けて2%の時間を未来に投資する生き方を始めてみませんか。

 お詫びです。「バグる潜在意識」の161ページ。今日やってみよう、のところの後ろから4行目の「内容も不備があればその報告書を突き返されますよね」の箇所で、「不備があれば < その報告書を・・・」のところでヤマカッコの「<」が校正ミスで入ってしまっています。正しくは「、」が入る箇所でした。誠に申し訳ございません。できましたら、修正テープや修正液などで消していただけますと嬉しく思います。
 
「バグる潜在意識 」
人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム
https://amzn.to/3Qc3teI

山下純子

🚩山下純子個人コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

✨山下純子への お問い合わせ ご依頼 ご質問などはこちらからお願い致します
https://ws.formzu.net/dist/S323564341/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?