男にも姦通罪が!

こと姦通罪はただ女だけにあるものと思っていた。今朝の新聞でそうでない事を知った。
聖書には姦通罪の女が民衆の真ん中に連れて来られ、イエスから罪を犯したことがない者から石を投げよと言われ、ひとりふたりと年長者から去って行き、女よこれからは罪を犯すことがないようにと解放されている。このような箇所を読む度になぜ男は姦通罪に問われないのだろうかと考えていた。22歳の白秋は人妻との姦通罪に問われて三浦三崎に渡った時には自殺を考えていたという。恋に落ちたのだろうが、自殺するほどの気持ちになるくらいなら恋などするなと言いたいところだが。私は、阿波踊りと三味線で柳川に行っており、阿波踊りでも待ちぼうけやこの道は踊っていて興味があったので驚いた。
所詮人間、道ならぬ恋もするだろう?散々女遊びをして殺されたケネディーみたいな男もいるが、姦通罪に問われて自殺したいと考えると、男もいろいろと思ってしまう。男も女もいろいろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?