見出し画像

納得するための2ndプラン

1stプランをいただいてから1週間。このプランの家が建ったらどんな暮らしが実現しそうなのか、そもそも自分たちはどんな暮らしをしたいのか。WEBで様々な事例を検索したり、建築雑誌をめくりながらあれこれ考えました。

画像1

その結果あらためて感じたことは、1stプランは私たちの予算的なことも考慮いただいたうえで十分に魅力的なものだということ。ただやっぱり気になったのが「海の見え方」でした。

1stプランは、自然と調和するこじんまりとした建物で、あまり高さを出していません。生活のメインであるリビング・ダイニングは1階にあって、外のテラスや庭とシームレスにつながっているところも魅力のひとつ。けれどもその結果として、海は木立の中から見ることになります。それはそれで素敵だし、その分2階に配置したオフィスコーナーからは海がよく見えるのですが、やはりメインの生活の場からもっと開けたハーバー・ビューを見たいという思いが捨てきれず…。

となると、高床式住居のように建物全体に高さを出すか、リビング・ダイニングを2階にもっていくか。いずれにしてもコストがかかります。それでなくとも、いま建築資材がどんどん高騰しているので、かなりハードルが高そう。

うーん、どうしよう。このまま進めてくださいとお話しするか、予算はオーバーしても、「生活のメインの場からもっと開けたハーバー・ビューを見たい」というリクエストで、2ndプランを検討していただくか。

迷いましたが、後になって後悔したくない!と思い、2ndプランのご提案をお願いしました。八木さんにも「納得感は大切ですから考えますね」と言っていただき、ほっ。わがまま言ってすみません!でもどんなプランをいただけるのか、楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?