見出し画像

花粉症対策の本格化

スギ花粉にアレルギーのあるじゅんこです。

今週末は暖かくなりましたね。
そうなると、この時期気になるのは花粉症。今日なんかは風もあったから、マスクして買い物に出掛けても鼻がムズムズしちゃいました…

そんな訳で、花粉症対策本格化です。
昔(学生の頃)に比べれば、病院も行ってないし屋内で仕事している分、症状はマシになったと思うけど主な対策は下記の4つ。

①カモミールティーを飲む
②洗眼薬を使う
③ハーブののど飴
④花粉が付きにくい素材の上着を着る

1つずつ解説していきます。

①カモミールティーを飲む
カモミールティーは、バセドウ病にも効果があると甲状腺疾患の雑誌で読んでから年間を通して飲んでいるというのもありますが、リラックス効果や抗炎症作用もあるので、そのあたりが花粉症には効いているのかなと思います。甘さが欲しい時にははちみつ足して飲んでます。

②目薬・洗眼薬を使う
普段から眼鏡着用なので花粉症対策専用のメガネは使っていません。なので、酷い時は目を取り出して洗いたくなることもあります。そこで使うのが洗眼薬。1日3~6回と書いてあるけど私は1日1回、夜化粧を落とした後に使います。日中は目薬だけど、それだけだと一時的には良くても足りないのです…

③ハーブののど飴
のど飴だけど鼻詰まりにも効いてくれるので、ロッテさんのカリンのど飴を愛用中(画像)。ハーブが良いのか、鼻が通ってのどもスッキリするから好き。

④花粉が付きにくい素材の上着を着る
前にTVでやってたのかな?ウールは花粉が付着しやすいと聞いたことがあって、なるべく花粉が付着しないように革とかポリエステルとかのツルツルした素材の上着を着るようにしています。3月になると季節の変わり目でダウンよりウールのコートが着やすい時期にはなってくるのだけど、天気と気温次第です(笑)

基本的に市販の飲み薬は使いません。
外回りの仕事をしていた頃に使った事あるけど、効き目が切れたあとの症状が酷すぎて「これなら薬飲まないで日々対策していく方が良い」と思ったからです。
鼻炎スプレーも使ってたけど、ちょうど無くなったので今年は使わずにいけるかチャレンジしてみようかなと思います。

今年は去年よりもスギ花粉の飛散量が多い予報のようなので、お家時間もうまく使いながら対策して花粉症シーズンを乗り切っていきたいと思います。

花粉症のみなさん、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?