見出し画像

#1317農園日記

ここのところしばらく昔のことを回想してまして
キャピキャピした人生ではなかったので
記事がなんとな~く暗い感じでしたが
あまり過去を引きづって生きてたわけでもなく
そのときそのときを精一杯生きています😉

お花の仕事をしてますが、育てることは苦手でした。
切り花を活ける方が好きだったのですが、
2年ほど前から家庭菜園が趣味になりまして
野菜やハーブを育ててます。
土に触れることは私にとっては”無”になるというか
スピリチュアル的な表現ですが
宇宙を感じるというか
癒しの時間です。
生きているといろいろなことが起こりますが
一切の考え事や不安などを忘れて
”今ここ”に集中できるひとときです。

土の中の目に見えない存在に意識を向けると
人間の人智が及ばない、大きな大きな深~~~い
大地のエネルギーを感じます。
そして雑草と言われる植物も、野菜も、虫も、カエルも、人も、
目に見えない微生物たちも、みんな自然の中に
共に生きているのだよね。

もちろん化学肥料も農薬も使わず
なるべく自然に育てています。
今夏はよくキュウリがなってくれました。
土の中の存在たちともともと在る植物の力のおかげです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?