見出し画像

大学生のひとり暮らし事情③暮らしてみて

私が家に帰った日は、長男の大学入学式の日。

心細いながらも、ひとり暮らしのスタートです!


準備万端でスタート!のはずでしたが…

初日の夜から連絡が!

”お風呂の排水していたら水があふれた…”


実は私が北海道に滞在中に一晩、ひとり部屋で過ごしてみた長男。なぜか私が朝部屋に行くと、お風呂のマットが水を吸って大変なことに💦
湯舟とトイレが同室なのですが、話を聞くと、入浴時にトイレの方まで水があふれて大変だったそう。

お湯を張るときにあふれたのかと思っていたのですが、私が帰った後に、排水時に排水溝から水があふれることが判明。

初日からハプニング!!

排水時に目を離さず、数日観察。その後マンション管理会社に電話し、修理してもらい、事なきを得たそうです。

今まで家のことは何一つしてこなかった長男にとっては、初の一大事だったと思いますが、こういうことも振返れば、成長の一歩ですね♪


さて、ひとり暮らしで親が一番心配なのは、ホームシックと食事ではないでしょうか?

長男からも、初めの2週間くらいは心細そうな連絡が入っていましたので、たまにzoomやビデオ通話したりしていましたが、学校生活が忙しくなってくると自然と前向きな連絡に変わっていきました。

食事面は、自炊の準備もしましたが、大学生活・他の家事で忙しく、自炊する時間がないようでした。平日はもっぱら学食で昼食・夕食を取り、週末は外食、又はご飯を炊いてレトルトカレー、くらいの簡単な自炊生活。一度に全て始めるのは大変なので、ひとつひとつ、ですね!


ところで、予想外のトラブルがもうひとつ。

ビデオ通話をしていたある日…急に大きな声が聞こえてきて!!”今の何の声??”と聞くと、お隣さんが夜に大声を出すそう💦

一難去ってまた一難、です…。

話を聞くと、ほぼ毎晩、夜になると大声が聞こえてくるそう。深夜だと気になって眠れないこともあるみたいで、どうしたものか…。

私からまずは、マンション管理会社に一報。”うるさい時にすぐ連絡してくれれば、直接警備会社の人が来て注意します”とのことだったので、あとは長男に任せました。時々、連絡をしているようですが、今でも解決していないようです💦

騒音問題は住んでみないと分からないし、変にトラブルに巻き込まれたくないし、難しいですね…。


入学して2か月。
現在は大学生活とひとり暮らしの両立がうまくいっているみたい。休みには日帰りで遊びに行ったりする余裕もあるようなので、安心しています♡

始めてみないと分からないひとり暮らし!
親子ともども不安なスタートでしたが、今となってはいい思い出。乗り越える壁が高ければ高いほど、成長幅も大きいのではないかと思っています!

(実際、ゴールデンウイークに帰省してきたときは、すっかり大人っぽくなってビックリしました🥰)

ではでは。

3回に分けてお届けした「大学生ひとり暮らし事情」。お読みくださりありがとうございました<m(__)m>





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?