見出し画像

ひとり旅 - ひとりじゃ淋しい⁉︎

こんにちは、自分発見の旅ガイド JUNKOです。

「ひとり旅」をしてみたいけど目的地に向かう時も
行ってからも、ずっとひとりじゃ淋しい!
と感じてしまう人もいますよね。

確かに目的地に向かう道中もひとり、現地でもひとり
帰りもひとり。
話し相手もいなくてダンマリ!

そんなの「ひとりじゃ淋しい!」よ〜

その気持ちも分かります!

でも、ちょっと視点を変えてみると。。。

お友達やパートナーなど誰かと一緒にいる時に
じっくり車窓の景色を味わうことってしてますか?

ひとりだからこそ、自分時間を楽しんじゃいませんか?

電車やバスの移動なら、ゆっくり車窓の景色を楽しんだり、
なかなか時間が取れなくて読めていなかった本を
旅のお供にして読んでみたり。

周りに気を遣うことなく乗り物の心地よい揺れに
身をまかせてウトウトしてみたり。

案外、こんなことからひとり時間の楽しさを
発見出来たりするかもしれないですね。

そして、一人で旅をするという事は、相手を気にせず
自分のタイミングで何をするかを決めていいんです。

ひとり旅だと誰とも話す機会がないと思いがちだけれど
移動中や入ったお店で、たまたまお隣に座った方と
ちょっとしたきっかけで話が弾むなんてことも!

わたしは、何度もひとり旅をしているけれど
いまだに夕食の時に「ひとりじゃ淋しい」を感じます。

それでも、せっかく旅先に来ているのでご当地の物を
出来たら食べたいと思う気持ちが全面に出てきちゃいます。

なので、食べたい!を叶えるために気になったお店に
勇気を出してチャレンジしています。

もちろん、どうしても気乗りがしないときは
お部屋や宿泊先で夕食をいただくこともあります。

以前、札幌に行った時にどうしてもジンギスカンが食べたい!
と思い、おひとり様ジンギスカン・デビューをしました。

この時は、ひとりご飯との葛藤に「食べたい!」が
完全に勝ちました(笑)

普段は、躊躇してしまうことにチャレンジを促す
旅のチカラってスゴイですね!


ツアーのご案内など、noteでは出していない情報もお届けします↓↓↓

↑↑↑
LINEのご登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?