見出し画像

週末に作る常備菜 「牛肉とごぼうのしぐれ煮」のレシピ

愛媛県で育った私は「肉じゃが」は当たり前のように牛肉で作り、家で「しゃぶしゃぶ」する時もたいてい牛肉でした。

東京では割とどちらも豚肉で出てくることが多くて、びっくりします。

「都会育ちの旦那様に肉じゃがを作るときは、豚肉と牛肉一体どちらの肉を使えばよいのだろうか・・・」といつも悩みます(未婚です)。

こんなデータも見つけました。やっぱり東と西で分かれているのですね。

「愛する旦那様に合わせて豚肉に変えた方がいいのかしら…」そんな妄想しながら、「牛肉とごぼうのしぐれ煮」を作ってみました。

冷めてもおいしいので、お弁当に入れたり、うどんに乗せたり、卵とじにしたり。週末に作っておくと、大活躍な常備食の王道です。

牛肉だけで作るとお値段が高いので、ごぼうでかさ増しができるのもよいところ。

簡単なレシピを紹介します。

-「牛肉とごぼうのしぐれ煮」
(材料)
 牛肉 … 250g
 ごぼう … 1本
 生姜 … 一片
 油 … 大さじ1
 A酒 … 大さじ2
 A醤油 … 大さじ2
 Aみりん … 大さじ2
 A砂糖 … 大さじ2
 炒りごま … 適量

(作り方)
①ごぼうはささがきにして水にさらして、水をきっておきます。

②生姜は千切りにしておきます。
③フライパンに油をひき、牛肉と生姜を中火で炒めて、色が変わったころごぼうを入れて、さらに炒めます。

④Aの調味料を合わせたものを加えて、汁気がなくなるまで炒めます。

⑤炒りごまを振って、できあがり。

冷蔵庫で4~5日ほど持ちます。

日本酒にも合うし、ごはんにも合う。
料理にうまみをプラスできる万能常備菜でした。

中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。