見出し画像

フレッシュ苺で「ホットイチゴミルク」の作り方

いちごが美味しい季節。

冷たいいちごミルクが好きだけど、春先の少しまだ肌寒い時にたまに飲みたくなるのはホットないちごミルク。

ただ、検索ワードで「ホットいちごミルク レシピ」と入れても、あまり作り方が出てこないんです。作る人いないのかな?それとも作り方難しいと思ってるからかな?

コツさえつかめば簡単に作れます。

-「ホットいちごミルク」
(材料)1名分
・いちご ・・・ 5個
・牛乳 ・・・ 100ml~150ml 
・砂糖またはコンデンスミルク ・・・ 大さじ1

(作り方)
①材料を全てミキサーにかけます。(ここで氷を入れると冷たいいちごミルクのできあがり)

②ミキサーにかけたいちごミルクをミルクパンに入れて弱火であっためます。

③この時絶対に沸騰させないでください!分離してドロドロになります。。

④あったかくなったら、カップに注ぎます。

あたためて、火を止めるタイミングさえつかめば簡単です。

砂糖は少なめで大人のいちごミルクでも楽しんでみて下さい。

中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。