見出し画像

あなたは今幸せですか?

今日は門司にある赤煉瓦プレイスで「第2回 きみの居場所設立記念講演会が開催されました

講演タイトルは「前向きは技術」

講師は落水洋介さん(通称オッチーさん)です

画像1

オッチーさんはPLS(原発性側索硬化症)という難病を発症しました

この病気は進行性で徐々に手足が動きづらさ、しゃべりづらさが進み、身体の自由が失われていくそうです

「あなたは治らない病気にかかりました」

と言われたら、どんな気持ちになりますか?

講演会の中でオッチーさんに問われた時、正直「それでも私は幸せです」と胸を張って言える自信が持てませんでした

でも、「起きてしまった事は変えようが無いんです。それをどう捉えるかは自分次第」って言われてハッとしました

本当だ・・・

今現在起きている事象に「いい」「悪い」「幸せ」「不幸せ」などの意味をつけているのは自分だったんだ・・・

オッチーさんは言います

「前向きは技術」

考え方次第で「今幸せです」と言える自分になれる

そうすれば自ずと共感する仲間が集まる

共感する仲間が集まれば、一人では叶わなかった事がすごいスピードで実現していく

これってすごい事ですよね

なんせオッチーさんの笑顔を見るだけで周りの人に「笑顔」が伝染するほどの達人なのですから・・・この「前向きになる技術」は最強です

私もそんな「前向き」になる「技術」をもっともっと磨いて、「幸せ」がたくさん周りの人に伝染するようにしていきたいなと思いました

オッチーさんは、私が昨年立ち上げた一般社団法人「きみの居場所」のコンセプトに大変共感してくださっていて、一緒にやりたい事が山盛りなんです

これからのコラボレーションが本当に楽しみで今からワクワクしています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?