憧れ=人生における目標とモデルを持つことの楽しさ!



  こんにちは、十条です!

  早速記事を閲覧してくださった方、スキ!をつけてくださった方、どうも有難うございます!励みになります!文章についてはまだ何も学んでも練習もしていなくて、未熟な状態ではありますが、これからも少しずつ精進していきますので、どうぞよろしくお願いします! 

 ちなみに今朝は徹夜して記事を書いていました。。。勉強終わってからなので、深夜3時から書き始めて終わった時はもう6時。。。なんと3時間もかけて書いていたのです!学生の頃は、冬休みの宿題であるレポートを深夜1時ぐらいから明け方7時まで書いて仕上げたことがあすが、感覚としてはやはり今だとちょっとキツイかな。。。後でまた述べたいとは思っているのですが、ずっとこのまま何十年も働き続けるのは、私にとっては難しそうです。。

 ところで今日は、心躍るような出会いのことをお話させていただきたく思います。これは、単なる夢とか憧れとか、或いは恋心とかそのようなものではなくて、私自身の人生を変えるかもしれないとても大切なチャンスだと思ったからです。

 視点が患者としてから憧れの師匠へ向けるものへだんだんと変わっていったいう、劇的な変化について、本日は語らせて頂きます。


 1・偶然の出会いときっかけ

  さて、ところで、今回の記事の本題で、最近は憧れの人を見つけました!ネットサーフィンをしていたところ、偶然行き当たったのですが、とても素敵な方。お医者さんですね。イケメンでスタイルが良くて聡明、優しく物腰が柔らかそうで、もう非の打ちどころがなさそうなぐらいに(注;ナンパとかではなくてあくまで患者としての視線ですので💦)


 その素敵なドクターを探そうとしたきっかけは、私は先日歯科医院で書いていただいた紹介状持って大病院に行ったのですが、そこの先生がカッコイイ上に腕が良くて優しい!調べて見るとなかなか評判の先生のようでして、やっぱりな!と思いました。 

 今まで私が診て頂いた中では最高の先生でして、このようなお医者さんにまた診て頂きたいなあなんて思い、ちょっと調べて見ました。ちなみに評判が良ければ、場合によっては、わざわざ電車に乗っていくぐらいですね。私自身は、医療行為については不安や恐れを感じる方でして、優しい先生がいいなあと思っていたのです。

 紹介状がなければ、自分で探さねばならず、当たりはずれがあるのです。探し当てたのが私にとってはあまり良いお医者さんではなくて過去にヒドイ目に遭ったこともあります。。。眼科でしたが、目の方を私が嫌がってもいじるので痛くて痛くて涙が出てしまったぐらい。。。あの体験以外もう眼科は行きたくない!とも思いましたね。。

 そのような経験もあり、なおさら腕だけでなくタイプも優しいお医者さんがいいなあと思い、今後の為にも調べて見たのです。


 そうしたらいました!元循環器内科の先生が!今は美容皮膚科のクリニックで診ているそうです。おっとりしていて優しそうで、このような先生に診て頂きたいなあなんて思いましたね。

 でも、この先生はお医者さんというだけでなく、不動産投資・FPにカラーコーディネーター、ダンサー、サプリメント事業等と多くの活動をしていらしゃる、とてもアクティブな方でもあるようです。


2・心惹かれたきっかけ

 元々は、美容師になりたかったそうなのだとか。でもお医者さんとしての使命感を持っていて、自身の中での葛藤だけでなく患者さんの命や、病院での治療方針のことに対しても真剣に向き合っていて、その時の悩みや思いが、この方のブログを読んでいて、伝わってきました。お医者さんとしてそれは持っていて当たり前のことなのでしょうが、でもこの方は特に優しく他の人のことを考えていらしゃるような方なのだなあと思いました。

 この方でしたら、私達患者の気持ち、悩みや苦しみ等わかっていただけそうだ、この先生にでしたら、診て頂きたいかもとも思いました。


 でも今は、ひたすら憧れと羨望を持っていますね。また大きな夢や目標に向けて頑張っている、そんな姿がとても素敵で、私もこの方のように輝いていきたいなあと思いましたね。私がこの方に心惹かれたのは、決してその方がお医者さんだからとか、イケメンだから等、そういった肩書や外見だけではなく、また思いとしては恋情というよりも、憧れや尊敬というのでしょうか、この先生のようになりたいなあ!とか、この先生についていきたいなあ、とかそのような思いからでありますね。

 どこの国の人だからとか、そのようなことは特に気にしてもいなくて、あくまでその人個人として、私は見ているのですよね。勿論偏見や先入観は私も含めて多くの人が多かれ少なかれ持ってしまうことでしょう、それでも一旦そういった眼鏡は外していて、そのままの姿のその人を見てみると、見えなかった部分が見えるようになってくるように思いますね。


3・私の関心を引いたこと

 今は、その方はお金のことについて生徒さんに教えているそうです。将来のお金のこと。私自身も、そのことは関心がありますね。というのも、将来のお金とか不安で仕方がないからです。今までは、働いて頂く給料でしか、お金を貰う方法を知らなかったのです。あとは銀行預金とか。でも今は、低金利や終身雇用の崩壊などで、かつてのモデルが徐々に成り立たなくなっていき、それらに替わった新しい方法を探さなくてはいけません。

 けれども働いて得るということしか知らなかった為、そのことが当たり前のこととして根付いてしまい、なかなか他の方法に変えられないのでありますね。だからこそ、お金のことを教えてくれるような先生を見つけることが今必要なことだと思います。

 でも今は他で受講している為、同時に学ぶのはなかなか大変。私の師がおっしゃっていたのですが、人間は同時に2つ以上のことをやることは、基本的には無理だとのことでした。なので、今は一本集中型で今やっている勉強が落ち着いたらぜひ参加させていただきたく思っていますね。


4・患者としての視点から人生における憧れの師への目線へ

 これは最初は一人の患者として診て頂きたいと思うお医者さんを探していたのですが、それがその先生の人となりを見ていくうちにだんだんと憧れや師としての対象に変わっていってしまった!なんとも素晴らしい出会いでした。

 ので、ちょっと勇気を出して声かけてみました。まだまだですが、いずれこの先生から学ばせて頂きたいなあとも思っていますね! 

 

 実は、私自身は今の立場で不満を感じてもいました。何故かというと、これからの人生におけるモデルにしたい存在、お手本にしたい存在、こんな生き方をしたいなあという活力溢れる存在が周囲にはいなかったからです。皆大きな夢とか希望を持つよりも、現実を見るような、そのような人ばかりだったのです。リスクのあることや冒険などをするよりも、確実で安定的な道を望む人達。そのような生き方を根本から否定したりはしません。でも何か足りなさを感じていたのです。

 でも周囲にカッコイイ人がいない、お手本になる人がいない、パワフルな人がいないと嘆いてばかりいたって何も始まりません。現状に不満を感じているのであれば、自ら動き出して外の世界へと向かう必要があるのです。

 当然のことながら、勇気も要るし、エネルギーだって必要です。自分今までの行動を変えることは、想像以上に大変なのです。わざわざ労力を使って変えることより、そのままでいることの方が断然楽なのですからね。


 でも勇気を出して一歩前に踏み出したとき、そして、強く願ったときに、不思議なことにもその念力に引っ張られるようにして私達の望むものが引き寄せられていくのです。だからこそ、周囲に流されずに、常に自分自身を軸に置くことが大事だなあと思うのですよね!

 先生との出会いは、たとえ仮想空間だけのつながりであっとしても(というより一読者としての存在であったとしても)、私としての大切な宝物でもあるのですよね!だからこそこの出会いを大切にしていただきたいなあと思っていますね!


5・先生に向けてメッセージ

 最後に、森大先生!この私の拙いラブコール(?)的な文章をご覧になって下さっているかはわかりませんが、これからも応援しております!あとnoteでは先生にとっては端っくれのような存在ではあるかもしれませんが、先生を見習って日々成長をしていきますので、我儘な願いかもしれないですが、もしほんの少しでも温かく見守っていただけたらとても嬉しくて感動します!

 あと文章の練習頑張ります!思っていることが沢山ありすぎて、今の状態ですと伝えるということよりも吐き出すことが中心になってしまい、だからこそウェーブ運転のような状態になってしまっているのです。

 マインドとか方向性とかを変えたりするのはなかなか大変です!が、少しずつステップを上がっていくようにしますね!1クリエイターとして少しでも先生と交流することが出来たら、もう感激ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?