見出し画像

自分に集中する~わたしを生きる

日々することに溢れているけれど、どうしてそうなるんだろう。
時間の使い方はわたしの課題だなと思います。

昨日、ハッと目が開くような話を聞きました。
午前中、吉祥寺のブイネット教育相談事務所で音読道場の仕事をしてから、午後は新宿でコトダマワークショップに参加しました。
講師のアッコさんは文字を音で感じるように導いてくれて、自分のお守りになる音を好きに並べた言葉、喜怒哀楽を表す音を探すワークをしました。

レンタルルームを他の参加者とアッコさんと一緒に出て、お茶することになりました。アッコさんは黒いギターケースのようなものを背負っていました。形がギターとは少し異なっていたので何か尋ねると三味線と言うことでした。
これからお稽古ですかと聞くと「朝の時間カラオケルームで練習しているんです。今日も行ってきました」、防音だし、カラオケは朝は安いそう。たまに歌も歌っちゃうそう。

アッコさんは世の中のニュースや噂話が全く気にならないと話しました。
落ち着いた表情で、でもいたずらっ子のようなあどけなさがある彼女、他のメンバーが穏やかではない単語「たくらむ」「敵」などを使うと、「ネガティブなほうに氣をとられてしまうから」と笑顔でたしなめました。
ニュースの報じることは大衆に信じさせたいこと。それらにエネルギーを吸い取られるわけにいかない。

三味線を上達したくて朝にカラオケルームに通うアッコさんの生活を想像しました。自分にとって不必要な外部からの情報に惑わされないどころか時間さえ使わせない。自分の趣味に仕事に集中する。リーディングなどカウンセリングをしているアッコさん、必要としている人に言葉を届けるお仕事、とても楽しそう。
講座が終わってもこうやって一緒にお茶を飲み、質問にも惜しげなく答えてくれ、友達のように話してくれる彼女に親しみを感じました。愛ある人だなあ。

自分の内部を見つめ、自分のしたいことで心と時間を埋めている彼女。
シンプルで当たり前に思えるけれども、自分はどうだろう。ごちゃごちゃやって否定的になったり、外からのことを自分の意見にすり替えたりして自分を勝手に疲れさせたりしている気がしました。
毎朝引くカードもそういうことを言っているのかもしれない。

とにかく、わたしは自分の持つエネルギーを分散させているかもしれない。
自分にもっと集中して、自分のしたいことを第一にして自分の力を存分に使えるのかもしれない。

世界のことが気になったとしても、長い時間の中の一瞬、それより自分の中に目を向けられたら。

わかりきっていないけれど、そんなこと思いました。
自分を生きるのにひたむきなアッコさんに会えたことに感謝。
アッコさんからそんなエッセンスをとった自分にエッヘン。

よかった、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?