見出し画像

忙しい方が好きかも?!~難易度高し、ノープラン

目が外に向いていると、色々興味を感じることをキャッチして出かけがちになったりします。スケジュール帳をにらみ「この日なら行ける」ならまだよい方で、「この日の午前午後の予定の合間に行けるかな」などと数時間単位で一日を複数のことに割り振ったり、結果過密スケジュールが生まれます。

昨年の終わりがまさにそうで予定が押し寄せていることに疲れてしまい、今年になってからは人から誘われた予定中心にしてfreeな日を作っています。

が、予定がなくても荒れた家、ミクマリ音読道場関係、積読解消などやることはてんこ盛り、突然与えられたフリータイムにバランスよくやるべきことを配分して遂行して「あ~今日も充実した一日だった♬」と締めくくるのはわたしにとって非常にハイスキルなことに気付きました。

予定がたくさんあると、身体をその予定に合わせて動かして移動してたどり着けばその場にゆだねるだけ、むしろ簡単なことだったのです。

今でもたまに1日の中にいくつか予定が入ることがあります。
各予定をこなし、次の場所に急ぎながら「わたし生きてるぅ~」なんて何とも言えぬ充実感を感じ、わたしはこっちのほうが好きなのかもしれないと思いました。

それがわかったなら再び予定をガンガン入れて活動するのもアリかもしれない、とも思いますが、遊園地にあるバイキングのように片方に振れたなら同じようにもう片方にも振れたほうがバランスが良かろう、右の歯と左の歯同じ割合で咀嚼したほうがよかろう、要するに家時間充実も図りたい、家でやりたいことはたんまりとある、ので引き続き家にいる自分を観察して導いてみようと思います。

最近、こうしよう!と思った自分にもうひとひねり加えてくるアイテムがあります。「セルフ・セラピー・カード」です。ひとひねりどころか底から覆す勢いだったり(;'∀')、「それはただの思い込みなんじゃないの?」などと問いかけてきたりします。
心の中が波立ちますが、こう揉まれていくと人間性に味が出てくるのかもしれません。

悪い領域にまで行きかねない正直素直かつ生真面目な性分なので、「スイッチオフする」選択肢もあるよ!と肝に銘じてしばらくこんなことに身をさらしていく次第です。

よかった、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?