見出し画像

音読道場さいたま支部 始動!

昨日の午後から息子のクラスが学級閉鎖になりました。
今日私は美容室に行く予定だったので予約を変えるか一瞬考えましたが、予定通り行くことにしました。息子も6年生で留守番ができるし、今週の土曜日はV-netの音読道場に初出勤するので、可愛くなっておきたかったのです(ツッコミ不可!)

美容院の目的はもうひとつ。翌週の土曜にも大事な大事な予定があります。

音読道場体験会 @さいたま


日本語音読指導者養成講座の同期しゅりさんと音読の体験会を開催します。
お互いさいたま市在住、今のところ埼玉で活動している日本語音読指導者は二人だけ。さいたま支部としてカタカムナから始まる古典音読を広める活動を始動します!!

7月末にコミュニティセンターを予約して、チラシを作り先日の松永先生の講演会で配布し口頭でも参加者の前で案内させてもらい、昨日は夜遅くまでFacebookのイベントページの告知文を作成して展開。そして参加を検討してくれそうなお友達にも案内。どこにチラシを置いたら興味ある人が来てくれるだろう、今までこのような活動をしたことがないので、暗中模索です。

体験会はどんな構成にしよう。しゅりさんと打ち合わせ。
並行して時間を見つけて音読、サイコロ暗算の練習も。

組織の一員としてでなく、自分で何かを始める。初めての経験。
不思議に不安はありません。伝えたいことはカタカムナ音読という確かなものだし、しゅりさんという頼れる仲間もいる。そして日本語音読指導者養成講座の同期の頑張りも私を奮い立たせてくれる。

9月24日土曜日の10時から、浦和駅東口出てすぐのコミュニティセンターで行います。都内からもアクセスしやすいです!

必要としている人に届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?