見出し画像

活動の実り~体験会より

ブログに書こうかなと昨日思っていたこと、思い出せず書けなかったのですが、今日一瞬思い出し、その後忘れて、先ほど再び思い出しました。
しかし、これはまた別の日に取っておくことにします。
今日は素敵な日だったので。

朝、しゅりさんと共有しているTimetreeというスケジュールアプリが「今日の予定は三件です。忙しいですね」と通知してきました。三件のうちの一件は「空き」という予定なのですが(^^;

13時から音読道場体験会でした。珍しく大人三名、親子一組という大所帯。普段は会議用テーブルを2つつけて4人座れるようにすれば十分なのですが、今日はテーブルを5つ組み合わせました。

いつものごとく自己紹介をし合いました。
先日しゅりさんが参加されたライアーを聞く会に参加されていたお二人、日本語音読指導者養成講座二期生、先日私がお世話になった「アロマと麹のサロン」の晴江さんとそのお子さんたちがそれぞれ自己紹介をしました。一人でお越しの大人三名はカタカムナに興味があるとのこと。
その後発声練習へ。大人の方の本気の「あ」、なかなか聞けないものでした。真剣にこちらの口の形を見て、再現されます。

「何かやろう」「自分を変えたい」そんな熱意が伝わってきました。
そんな方と縁を持てたこと、この活動をしていることがありがたく感じました。

親子で参加されていた方もそれはかわいらしく、発声をし、サイコロ暗算ではそれまで多少距離を置いてみていたお兄ちゃんが、やる気になり、能力の高さを見せてくれました。難問にも真剣に取り組み、こちらの説明もすぐに理解し、最後はいつまでもサイコロで遊ぼうとする姿が印象的、他の参加者の方が晴江さんの「麹とアロマのサロン」に興味を示し、名刺をもらっていたのも、音読道場にいろんな人が来て交流しているという理想の形を見た気がしました。

「音読道場」は着実に育っている。
しゅりさんと育てているんだ。
嬉しい気持ちでしめくくる。

やまとうたは 人の心をたねとして
よろずのことのはとぞ なれりける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?