見出し画像

ミクマリ音読道場お披露目

昨日までの三日間、各日半日たっぷり中学校へ。
始めの二日はPTA本部の仕事、昨日は授業参観・保護者会。
毎日中学に行かなければならず、自分の時間が奪われるので発狂寸前でした。

今日はうちで音読道場。
10:40からのレッスンだったので、いつもより余裕があり、床を拭き掃除するなどしてスタンバイ。
来てくれた大人の生徒さんは、母音子音の基礎発声・カタカムナに深く感動してくれて、こちらも講師冥利に尽きる時間でした。
あまりきちんとしていないので、うちを会場にするときは掃除しなきゃとばたばたするのですが、皆で声を出して、凛とした声が部屋に満ちていくと何か部屋の空気が浄化されるような気がしてありがたいなあと感じています。

レッスン後、しゅりさんと駅の周辺にランチしに行きました。
しゅりさんとは何をどんなに話しても話が尽きることがありません。
デザートをいただきコーヒーを飲みながら、先日決めた私たちの音読道場の名前のロゴを作ることになりました。

ミクマリ、水がしみわたっていく様子、イメージに合う水の画像を探し、道場名を記すフォントをひとつひとつ試しながら選び、キャッチコピーをあーだこーだ言いながら考えて、ぴったりの言葉を入れることができました。
それを早速SNSに投稿、ストーリーズにも入れました。
評判は上々、なかなか良いものができたと自画自賛しているので、こちらにも掲載します。

私たちの想いの詰まったイメージ画像ができました


🌀ミクマリ🌀
日本神話において水分の神。水源からの水、水流を流れる水を各所に配り、この世界全体を潤してくれる。

昨年の9月末から「音読道場さいたま支部」として活動を始め、さいたま支部ではないネーミングがなかなか見つからなくて、名乗りづらかったのですが、やっとマイホームならぬour homeができた思いです。
おかげさまで生徒数は順調に増えてますが、お子さんの生徒も増えたらいいな、もう少し増えたらお話し会したいなどしゅりさんも私も次なる目標を意識しています。
この名前決定が私たちの想いを水のようにいろんなところに運んでいってくれるはず。

まさに、ヒフミヨイ マワリテメグル ムナヤコト

ミクマリ音読道場の応援お願いいたします♬





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?