見出し画像

ノーブラが日本では目立つ

わたしの夫はアルゼンチン人です。

ラテンのひとからすると、ブラジャーは邪魔だからするのやめたら?って思うらしい。

わたしからすると、

中学生のとき、フラットな乳首そのままで半袖の白い体操着を着てると、とても乳首が目立ったみたいで、

ある日母親にブラジャーなるものを着せられました。

そのときに、なんかおっぱい出されて、(年頃だから嫌だったっつーの)

小さなブラのサイズをあてがわれたのが最初のブラ経験でした。

それから、お年頃だからかわいいレースの姉のブラを拝借してきてたり、

盛りブラしてたりもしたけど、

ワイヤーは痛いしやめました。

ただ乳首を出すことには抵抗があります。

胸が小さいのがコンプレックスだったし、

乳首出すのって、日本ではNGな雰囲気ですよね。


ずいぶん前ですが、友人に誘われて行ったバーベキューの主催者がアメリカ人、奥様が日本人でした。

その奥さんもアメリカ暮らしが長く、白いTシャツにデニムショートパンツという装い。

そしてノーブラでした。

こそっと、

ねえ、あの奥さんノーブラだね

ってまわりの友人達に言ったら、こそっとになってなかったらしく

2階から降りてきたときブラをつけてました。

今振り返っても、聞こえるように言っちゃってごめんなさいって思います。


最近では、家にいるときはノーブラで過ごしています。

近所のコンビニくらいとか、レストランとかにはノーブラで行っちゃいます。

母親に会うときは、ブラをします。

仕事先にはブラをします。

そんな感じ。

そのうちジェーンバーキンみたいに堂々とノーブラで生活できる日が来るのかどうか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?