見出し画像

姉夫婦と息子

私達は家族5人(私達3人+姉夫婦)で暮らしている。息子(航之介)は一緒に住む姉夫婦のことが大好き。そして、姉夫婦も息子のことを心の底から愛してくれている。義兄は「世界一かわいい甥っ子だ!」と何度も言ってはため息をつくほど可愛がってくれるし、姉は、息子を子供扱いせず、夕飯やデザート作りを積極的に手伝わせてくれ、息子の良き指導者であり、友であり、理解者でもある。

義兄は、日本に住んでいたとき10年以上、高校や小学校で英会話を教えていたこともあり、息子にもたびたび英語を教えてくれる。私は、この半年間で5歳の息子に英語を話せるようになってほしいとは全く思っていないけれど、生活の中でこうやって英語に触れることで英語へのハードル(自分には話せない言語と思う気持ち)を下げてくれたらいいなと思う。

四月からポートランドのインターナショナルスクールに通う予定の息子。今日、少し学校を覗いてみると不安そうな顔をしてはいたが、通いはじめたらいろいろな友達が出来て、きっと楽しくなるはず。