見出し画像

夫婦で大学生はじめます

ポートランドに来て、はや3週間が経過。銀行口座も作り、市内の交通にも慣れ、いい感じで馴染んできた。そしていよいよ4月からはポートランド州立大学(PSU)の外国人向けの語学習得プログラムを受講。今週は、そのためのテストやオリエンテーションがあった。

航之介も学校が春休みのため、オリエンテーションは一緒に参加。長い時間なので、iPadにダウンロードしたアニメを鑑賞しながら待つ。

基本は大学に入る人のためのものなので、平均年齢もグッと低く、私達家族3人はちょっと異質?(笑)でも、先生やスタッフの皆さんはとっても良くしてくれて航之介もいろんな方にご挨拶。「アイムコウノスケ」「ファイブ(5歳)」の挨拶は、少しはにかみながらもすんなり言えるようになった。

オリエンテーション(1日目)のランチは、何ともアメリカらしいピザ。

航之介も学生に紛れて、大きいピザをペロリいただいた。

学生生活のことや、授業のこと、学校の中のこと、その他オススメのアクティビティなど、とにかく学生向けのオリエンテーションだったため、私達にはあまり実りがなかったものの、大学の手厚さを感じた。

いよいよ来週からは授業が始まる。オリエンテーションでも、とにかく勉強はハードだけど頑張れ!みたいなことを何度かいろんな形で言われて、おそらく本当にハードで宿題もたくさん出るんだろうな〜と少し焦りつつ、こんな機会もないので学生に戻ってたくさん勉強しよう。日中に勉強に大半の時間を割くこと自体がとても贅沢なことだと、社会人になって気づいたから。