見出し画像

インターナショナルスクール

ポートランドに来ることが決まり、一番心配してたのが現地での航之介の保育園(幼稚園)のこと。たまたま姉の会社の近くにインターナショナルスクールがあり、偶然にも姉がそこに通う日本人の先生とお友達になったことをきっかけに、日本にいるときに紹介してもらい、何となくそこかなー?と思っていた。しかし、実際どんなところなのか、どんな風に生活するのか、5ヶ月だけでも登園させてもらえるのか、、、など不安があった私達。

ポートランドの生活を整え、そこへ見学を申し込み家族3人で行ってみた。行って航之介が通うであろう年齢のクラスに案内された。インターナショナルスクールの中で日本語で学ぶクラスだからか、クラスの中にも日本語が飛び交い、そして日本人の子供やハーフ子供の割合も多め。優しそうな日本人女性の先生が2人もついてくれている!しかも教室も充分な広さ、そして校庭も広い。何て素敵なところだ!

家から歩いて20分(ストリートカーを使えば10分ぐらい)、しかも姉の職場からは目と鼻の先、私達の学校からも歩いていける、とっても便利なところに、こんな最適なところがあるなんて奇跡としかいいようがない。本当にありがたい!

先生と相談して、4/2から通うことになったが、ちょっとお試しということで2日間半日の体験入学。初めは私と離れて1人取り残されることが不安で泣いていたが、その後少し経ったら落ち着いてみんなと遊んでいたらしく、先生が「安心してください」と写真を送ってくれた。

初日の体験入学の最後に、早く名前を覚えられるように。と航之介のために、クラスのみんなの顔写真と名前と年齢、そしてそれぞれが書いた好きなものを貼った一覧表をプレゼントしてくれた。4月から不安なく航之介をこの幼稚園に通わせられると確信。私達も頑張らないとっ!