見出し画像

時差ボケ

3月11日に変わる夜中12時にサマータイムへの切り替えがあり、今、ポートランドは日本からマイナス16時間の時差。そして、私は絶賛時差ボケ中。

時差ボケを解消するには昼間に太陽を浴びて、自分の身体に今が昼で、そのあとに来る夜を認識させることなのだろうけど、、、夜がなかなか眠れない。

幸い、今はまだ、毎日行かなければならないところも、すぐにやらなければならないこともないので、寝れないときは無理をせず、息子とLEGOを作ったり、義理兄が持っていたラピュタのDVDを見たり、1人でKindleで本を読んだりして、時差ボケによる長い夜をやり過ごしている。

ポートランド(というか、アメリカ?)の人達は朝型の人が多いらしく、姉夫婦もよく友達と朝6時からジョギングするなどして朝時間を有意義に過ごしている。私達も早く朝型に切り替えて、ポートランドの美味しいコーヒーを優雅に飲みながら朝日を眺めたいものだ。