見出し画像

のんびりしてるからこそ

今回は夫婦共に会社を辞めて渡米。半年間の、ある意味ロングバケーション。四月から大学の語学学校に通い、そのあとビジネスクラスを就学予定ではあるが、3月は家族でのんびり。(もちろん姉夫婦はお仕事中)

このタイミングでよかったなぁ〜と思うのが、息子の好奇心に焦らず付き合えること。仕事をしていて時間に追われる生活をしていると、お手伝いや遊びはどうしても二の次。「あとでね〜」とか「今度やろうね〜」とかいう、約束のようなお断りでやり過ごしてきたが、今は息子がやりたいこと(主にお手伝いや遊び)にゆっくり、じっくり付き合える。

初めての包丁使いも、初めてのパスタ作りも。家族で作ってみんなで美味しいねーって言いながら食べて、嬉しそうな息子を見ると、今のこのタイミングで本当に良かったなぁと思う。

こちらでの生活も、半年間しかないから「無駄にしたくない」「いろいろやってみたい」気持ちはあるものの、初めての海外生活(かつ初めてのアパート生活)の息子にストレスが溜まらないように、いいスタートがきれるように、今はゆっくり、じっくり付き合っていきたい。