見出し画像

心に決めていること

久々に娘と、丸一日、時間を過ごしました。

今秋からは、家を出て寮生活をする予定の娘。

本人曰く、家を出たら、この先ママ達と一緒に住むことはないから、なんて言い放つ独立心旺盛な娘。

『帰って来たくなったら、いつでも帰っておいで』

.

わたしは、母の希望に沿うことができなかったけれど、その分、たくさんの人生勉強をしてきました。罪悪感と後悔と感謝と、いろんな感情が渦巻くけれど、得たものは決して無駄にはなっていないと思っています。(・・・そう思わないと、母に申し訳が立たないので、強制的にも(笑)そう思うようにしています)

母に会えば、〝いつも一緒に過ごしている” みたいに多くは語らず接してくれた母。わたしも自分の娘に同じように接してあげようと心に決めています。

娘にとって、いつでも帰って来られる場所でいたい。


光にあふれる水の通り道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?