天才たちのルーティン

中田敦彦さんのYouTube大学を好きなのでよく観ています。

先日観た「天才たちのルーティン」がとても興味深かったので少しだけシェアさせていただきます。

紹介されているのは、哲学者のカント、音楽家のベートーベン、社会学者のダーウィンなど世界の名だたる偉人たち。

天才とは、時代の異端児、破天荒で突飛なアイデアなどを出すイメージでしかないのに、ルーティンがあるというのです!(笑)
そして、そのルーティンには共通点もあるんだとか。

朝起きたら、まずやることはアウトプット。

インプットではなくまずアウトプットだそうです。

朝起き抜けにアウトプットをして、インプットは夕方に行う。新聞すらも夕方に読む天才がいるんだというから驚きました。
新聞は、朝に読むものという固定観念ですね、、、

そして、粗食
朝食を食べない天才たちが多いのだそうです。
朝食を食べないということは前日の夕食から昼食までが時間が空く、、つまりは、16時間断食のオートファジーを自然とルーティンに取り入れていたというのです。
自然と理にかなった行動を取り入れているんですね。しかもルーティンで。

わたしはやっぱりどうしても粗食は真似できない気がしますが、、、、(笑)

朝にアウトプットをする!
これならわたしもルーティンにできそうです。

目指せ天才!まずは朝にアウトプットをやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?