見出し画像

おしゃべり

職場の同僚が、「彼女が妊娠した」と言ってきた。
たいへんおめでたい。

赤ちゃんって無条件に愛らしいけど
いくらなんでもこの年齢になると
自分で生むこともできんし
子ども達に孫を期待するのもなぁってので
電車とか街で赤子を見かけたら
かわいあなあってうっとりするか、
インスタとかで赤子の動画を見ていやされるか
くらいの今日このごろ。

で、彼も嬉しそうやし
これを機に結婚するらしいのだが。
うーむ、、となった話をしたい。

というのも、
「いつもつけてするんですけど
 今日は大丈夫って言われたから
 つけなかったことがあって、
 そのときにできたと確信してます」

ん?

んんん?


私、ただの同僚ですよ。
あなたの性生活について、
なんで聞かされなくてはならんのですか。

これって、一種のセクハラじゃないですか。

なぜか、おばちゃんには失礼なことを言っても
許されると思ってる人、多くないか?
そもそも、職場での話題としては不適切でしょ。
彼女が妊娠したから結婚します、
だけなら私も心からおめでとうって言う。
でもいくら若いとはいえ、公私の区別が全く
ついてないこの感じ、
そして、そういうデリケートな話を
躊躇なくしてしまう無神経さ。
彼女の立場からしても、
そんなことをべらべらしゃべるような彼氏、
いやじゃないんやろうか。

作業中にも彼女こと、
食べ物とかに関するこだわり、
前の仕事のこと、等々
自分の私生活とか趣味趣向の話を
熱心に語ってくるんで、
おしゃべり好きなんやろうな、
っていう感じはする。
そして、おそらくこちらの反応なんて
おかまいなしで、一方的にしゃべっている。

という一連の話を、友人(30代男子既婚)にしたら
若い女性よりは、おばさんに話しやすいかもしれんが
そりゃいくらなんでもあかんやろ、
と私の考えを理解してくれて安心したよ。

職場での人間づきあいって、
人によって温度差いろいろあるかと思うけど、
私はあくまでも職場の人として
線を引いてつきあう。
だから、同僚のフルオープンなとこというか、
若さというか、無防備さというか、
ちょっとしんどく感じてしまうんやろうと思う。

前の職場では、
すごく仲良くしてた人もいたけど、
ママ友と同じで
枠を超えた稀有な存在というか。

ずっと前に、雑談相手がほしいって話を
書いたことがあるんやけど、
彼のおしゃべりは、
私の求めている雑談ではないのよね。

なんでもかんでもしゃべってれば
いいんじゃなくて
気疲れのしない軽い会話のキャッチボール
というか。
で、そんななかにも
たまに心に残る言葉とか、
深いところに入っていくきっかけとか、
そういうのが欲しいのよね。

ってぜいたくなんかな。

うーーん、難しい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?