見出し画像

セカンドシーズン?

サマーさんと診断されてから
数ヶ月が経過した頃。

パーソナルカラーはもっと奥深く、
更に細分化されている世界である
ことを知る。
ファーストシーズンがサマーなら
セカンドシーズンはなんだろう?
同じブルベ仲間のウィンターかな。
黒は好きな色だけど、サマーは全ての季節の中で1番、黒が苦手らしい。

ショック!!
黒い服いっぱい持ってる。
手持ちの帽子も黒ばかり。
もしセカンドシーズンが
ウィンターなら今まで通り
黒が着れるはず!という期待から
願いを込めて希望的推測は
止まらない。

1回目のパーソナルカラー診断は季節分けが4分割。
昨今のイメコン界隈できかれる
イエベ、ブルベというワードは
イエローアンダートーン
ブルーアンダートーンという名称で
紹介された。

私を含め、友人達3人で個人宅に集まり先生をお招きした。
1人あたり受講料15,000円。
3人個別に指導をいただいたので
朝10時頃から夕方までガッツリ
時間を要した。
途中、昼休憩は入るものの与えられる時間のほとんどはカラーに関する
濃い時間に充てられた。

参加した3人のうち、1人の友人は
秋と診断され幸せそうだった。
エレガントな彼女にとって好きな季節が似合う色味だったから。
エルメスカラーが映えそう!
いいな〜

もう1人の友人は今回の場を提供してくれた女性。
彼女の診断は春だった。
ハイブランドイメージは
ティファニーやブルガリ。
カラフルで多色使いが得意で
ふんわりスカートも似合うと称されていた。
。。。
んー、そうかなぁ。
自分の診断よりしっくりこない感じがした。
私が思う彼女のイメージはもっと
すっきりクールな装いにフェミニンさを足したようなイメージだったんだけど。

そんなわけで、
春診断を受けた友人と私で2人。
一緒にセカンドシーズン探しに
行く。
2回目の診断は
1人あたり受講料3,300円。
前回と比べるとだいぶお安い。
その分、診断結果の詳細は前回より
端折ってある感じ。

診断基準は以下の通り。
瞳の色
皮膚のハリ感
首の色味

結果は

1st オータム 2nd ウィンター

でした。
ビックリ!!
サマー何処行った??
半年くらいかけて丁寧にお付き合い
してきたのにまるで違う。
セカンドシーズンがウィンターと
いう見立ては当たった?としても
振り出しに戻った。

ちなみに友人は
1st サマー 2nd スプリング
これは納得がいった。
サマーの爽やかな淡いブルーや
グレーが似合うもの。
セカンドがスプリングであれば
前回の診断と共通点があり
合致する。

セカンドシーズンを知って
パーソナルカラーの奥行きを知る
予定が狂っちゃった。(汗)

これからは独学で
自分のパーソナルカラーを
絞り込むぞ!!

決意を新たに
引き続きカラー分析楽しむ日々💜

Junko Summer



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?