見出し画像

スタバ出雲大社店で心落ち着く朝カフェ

約1年ぶりに出雲旅行へ
前回名残惜しく諦めたスターバックス出雲大社店で朝カフェをしてきました。出雲大社の入口前で静かに佇む設えは
スターバックス リージョナルランドマークストア
に選出されている店舗です。

店内はそんなに広くない、こじんまりとしていて居心地がよい

心落ち着くスタバ朝カフェの備忘録です。

出雲大社店 外観

肌寒く雨が降りしきる朝
なるべく人が少ないうちに写真が取りたくて8時30分開店少し前に赴きました。

まさかの一番乗り
こちら1階席 2階席へ上がると
勾玉テーブル+しめ縄風の照明
勾玉テーブルにちゃんと穴空いてる

穴は空いているけどガラスで塞がれています。しめ縄をイメージした照明と合わせて温もりあるデザインです。コミュニティテーブルというコンセプトだそうですが朝イチだったからか、誰もコミュニティしてなかった...イスの配置が勾玉に沿っているから着席する難易度が高いのかも。きっとお昼過ぎは誰かがコミュしていますように!

2階席 右手
鼓打ちたくなる♪

鼓イスのコーナー
イスに腰掛ける前にペン!て鼓叩きたくなっちゃう
(大人だからしない)

この鼓コーナーの横が

ここの1番奥がベスポジ

個人的にこの窓際の席、1番奥がお気に入りになりました。そのわけは...格子の間から出雲大社の玄関口である勢溜(せいだまり)の大鳥居が見えるからです。

格子の隙間から
これが見えます

バッチリ見えるわけではないんです。優しくそーっと視界に入る...その佇まいに心が安らぐんですよね。年かなぁ...(年です)

ほうじ茶ラテ
照り焼きチキン 石窯フィローネ

をオーダーして、まったり朝カフェ

居心地が良すぎて腰が重くなってきました。

しかし、今日はこれから色々観光をするのだから!と後ろ髪ひかれながらも退席。振り向くとそれなりに席が埋まり始めていました。コミュニティテーブル以外の場所、それも皆さん「端っこ」席に座っていました。

「参道の真ん中を通らず端を歩く」

出雲大社参拝スタイルがスタバでも活きている!
日本人の奥ゆかしさが感じられました。

出雲大社店限定マグ

墨を落としたようなマーブル調の模様が素敵なマグ。和風と洋風を縁結びするがコンセプトだけあって、シーンを選ばず使えそうです。

店員さんの感じが良く外は寒いけど心はポカポカ♪

Junko Summer

↓去年、出雲デビューを果たしました



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?