見出し画像

サッと自分を話せますか?

自分の意見を咄嗟に言える人ってカッコいいなと思う訳です。

例えば「座右の銘はなんですか?」って聞かれた時にサッと出てくる人。
「最近の〇〇な話は?」って聞かれてすぐにエピソードを話せる人。
羨ましい。

自分の場合はいちいち考え込んでしまう。
うーーーーーーんとなってる時間が長いし、時間を取ったくせに大した話が出てこない。

咄嗟に出てくる人って、普段からそういうの意識してるんだろうか。
自分の座右の銘をしっかり持って過ごしているのか、気になったエピソードは誰かに話そうと思って頭に忍ばせているのか。

逆に自分の場合、なんで出てこないんだろうか。
ただ単に普段から意識してないから出てこないのもあると思うし、
いざ聞かれた時に「すごいこと言わなきゃ」と変に意気込んでしまうのも原因かもしれない。

座右の銘とか趣味とか長所とか、自分に関することが即座に話せるのに憧れて、プロフィール表みたいなものを作ろうとした時もあった。
が、その時点で既にあんまり書けないという結果に終わった。
要は、そもそも自分のことが自分で分かっていないのである。
ボーッと生きてんじゃねぇよ。って某キャラクターに叱られそうだ。

あと、何か意見交換になった時「いや、それは違くてこうですね!」とか「私はこう思いますね!」とか、自分の意見をハッキリ言える人もカッコいい。

自分を持ちたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?