スパボンR2・初日初見プレイ所感

■スパボンR2、初日初見プレイ感想■
●備忘録と初日の興奮の発散を兼ねて、ここに今日スパボンR2を遊んでみた感想を記しとく。

【前提】
▼今回感想を記載するプレイヤー(つまり僕)のボンバーマン遍歴
●プレイ歴30年近く(推定)
●ウデマエはストーリーを大体のソフトでクリア出来る程度。並の上行くか行かないかぐらい。
●ハドソン世代はオンライン系とランド以外は一通り嗜んでいる。特に遊んでいたのはスパボンシリーズとGBのソフト全般。
●KONAMI世代はスパボンRが一番やりこんでいる。SBROとボンガとABMは齧った程度。 

【所感】
❶操作感
○とても操作感が良い。
無印時代にあった移動時の引っ掛かりや操作のしづらさがあってプロコンの十字キーじゃないとプレイするのがしんどかったのだが、R2はスティック操作でも違和感が一切無い。直近のボンバーマンの中でも操作がしやすい感じがする。キックもパンチもグローブもスムーズに操作できる。個人的にはコレが最大限評価時代ポイント。

❷キャラクター紹介欄
○ボンバーマン以外のKONAMIやハドソンはにわかもいいところなので、SBR仕様だとしても説明があるのはとてもありがたい。しかも購入前でも、なんなら未解放でもキャラ選択画面でソレが簡単に読めるのがとてもありがたい。通信待ちにもちょうどいい。
○それはそれとして何故ファの説明文の中に「ブレイン」の四文字をぶっこみやがったこの野郎。

❸キャラクター獲得
○SBROは分からないから無印に比べての話にはなるけれど、キャラクター獲得するまでがとてもリーズナブルなってる。まさか開始一時間でファを獲得するだけでなくオタ芸させるまで至れたのは想定外だった。勝っても負けても通貨が獲得出来る仕様はありがたい。とりま5人衆はコンプしたいなぁ。ウキウキ。

❹バトル全般
○楽しい。
オンライン(今回はグレートマッチのみだが)もオフラインも楽しい。バトルが楽しい。
○みそボンや初手投げハメ対策
ボンバーマンのバトルと言うと厄介なのが、初手で自滅してみそボンで襲撃をやらかす輩や初手で画面外から投げてくる輩がいる事。なんだけど、ここはガッツリ対策してくれてた。開始から結構時間経過しないと、みそボンが出現しない仕様なのは感嘆した。これはオンオフ両方とも。
○ルーイの仕様
SBROから復活していたけど、R2も続投は個人的にとても嬉しい。今の所は緑(ダッシュ)だけだけど、先日見たマスクドZさんのルーイ生誕秘話の動画での話を踏まえて考えると、むしろハドソン時代初期の本来のルーイの仕様(ミスしても一度目はくたばらないという難易度を緩和する役割)に原点回帰したとも言える。感慨深い。

❺オンラインバトル
○スタンダード
ボンバーマンっていったらコレだよねってヤツ。無茶苦茶楽しかった。言う事ナス。
○キャッスル
攻撃側でプレイしたが、個人の勝ち(宝箱を自分が獲得する)にこだわらなければめちゃくちゃ緩く遊べるし楽しめる感じだった。少なくとも僕は楽しかった。
防衛側は未プレイ。でもコレはストーリーでチュートリアルするのが推奨みたいなので、ストーリープレイ後に試してみたいと思う。
○クリスタル
ほぼ無印のグランプリと変わらず。個人的にはよく出来たルールや仕様だと思っていたのでシンプルに嬉しい。
○ベーシックとバトル64は未プレイ
○通信環境

❻オフラインバトル
○無印時代に気になっていたクッソ細かい点(COMのキャラが固・ステージ等)大分改善されていた。手持ちキャラが増えたらよりランダム性が増すのかは今後検証してみたい。

❼音楽関連
○アレンジもオリジナルも良い
購入可能キャラにまつわるアレンジ音楽が初期段階で結構買える状態&視聴機能付きなのだが、スパボン2のバトルがある段階で優勝。ゴエモンやグラディウスの曲も好きだからめちゃくちゃ嬉しい。ボンバーキングはゲットした(購入なう
○個人的に無印での音楽担当した会社の人達の曲が好みドンピシャなので、今回も同じなら個人的には嬉しい。ストーリーでのオリジナル曲が楽しみ。
○今の所ファと黄色の声しかまともに聞いていないのだけど、恐らく新規で撮り下ろしてる。ファの「知性だよ」のセリフの言い回しがかなり違うから分かりやすい。ちょっと穏やかになった?どうしたファ?

❽モーション関連
○SBROがにわかだから有識者に確認を取りたいんですが、こんなに愉快なモーションが膨大でしたっけ?もっとしょっぱかった気もするけど、どうだっただろうか。
○今回のファはモーションの関係が理由なのか、浮遊ではなく二本足で立っているのが基本仕様みたい。なのだけど、腕が出てない&マントのせいでかなりクセが強くてユカイ。サイリウム浮いてやがる、そこがいい。

❾システム・その他
○キーコンフィング
ボムを置いたりなんとかを個人の好きなように設定出来るのは良い仕様。
○金策もしやすい
オンラインなら負けても100は通貨が手に入る&オフラインでも勝てば50は手に入る、ショップの商品価格もリーズナブルなので、よほどのこだわり(フルコンプなど)がなければキャッキャ遊んでるだけでサクサクいけるバランスなのが良い。
○やりたい事大体出来る
ボンガやABMで羨ましかった仕様(バトル音楽やコメントの設定)が一通り出来る、なんならボリュームも満点なので十分過ぎるぐらい。
○UIデザインが見やすくて良い
多少殺風景な箇所もあるけど、概ね見やすいしスパボンRシリーズらしい統一感があって見ていて楽しい。

【総括】
僕個人的には、現段階でかなり良ゲー。
ストーリーモードが楽しみ。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?