見出し画像

朝ルーティーン改善!

たまたまこの春は新しい環境に足を踏み入れることになりました。
といってもお仕事で、しかも古巣ではあるのですが。
でも新鮮な気持ちでいっぱいなんです^^
で、それとともに、出社までの朝のルーティーンをちょっと見直すことに!
新しいお仕事までに少し時間があったので考えてみました。

■以前のルーティーン

私は以前から早起きが得意なので、家事タイムを作るために早起きをしていました。お弁当⇒晩御飯⇒洗濯⇒掃除を朝のうちに仕上げて、仕事から帰ったら何もしなくていいように(もしくはそのままふらっと出かけてしまっても家族が困らないように(笑))するために。
数年続けていたのですが、テレワーク環境になり、出社しなくなると今度はその上に通勤時間分も朝時間が生まれました。
朝に家事をすればいいので、差分は睡眠時間にしてもよかったのですが、どうも体調が悪くなり・・・。
で、たまたまみつけた朝渋という朝活オンラインコミュニティに入ってみたところ、朝時間がより充実し始めました。

■朝渋ジョイン後

ジョイン後の朝時間は家事+自分時間。
朝5時に起きて、朝渋内部活やイベントまでに家事を終わらせて、自分時間を充実させ、仕事に向かう。
これがこの1年、コロナ禍での朝時間でした。
そもそも家事はあまり得意ではないので、朝の意識がもうろうとしているうちにさっさと終わらせたい気持ちがあり、朝一番、起き抜けにお弁当と晩御飯を仕上げるルーティーンにしていました。
ところが、朝一のキッチン周りルーティーンがなーんかなかなか進まない(笑)。
というのも、毎日毎日メニューを考えていると、先に献立を考えていても「今日それ食べたくないわぁ…(自分がw)」とか、どうにもこうにも浮かばない日とかが出てきてしまって・・・朝5時に起きたのはいいけど、COOKPADと向かい合って1時間が過ぎる、みたいなことになり、もやもやを逆に増やしてしまっていました(笑)。
なんとかしたいなぁ、と思っていたので、時間のある春休みを利用し、いろいろとっかえひっかえをすることに。

■今落ち着いた?!

とにかく食べるものは絶対用意しないとなと思っていたので、朝一ルーティーンにしていたのですが、別に間に合えばいっか、と思えるように。
身支度や洗濯など、すぐ終わるもの+やってる間に次の作業について考えられるようなものを先にもってきて、やってる間にメニューなどを考えるように。また「朝起きて1時間以内に15分ほど散歩するとセロトニンという幸せホルモンと呼ばれているホルモンが出るらしい!」と聞き、起き抜けに散歩にも行くことにしました。
そうすることでもたもたしていた5時台のもやもやが少し解消された気がします♪
解消すると朝時間がより充実し、落ち着いて出社時間を迎えられるようになりました^^これは取り入れてみてよかったなと思っています。

■朝活用して今年度も元気に♪

朝がスムーズだと一日がご機嫌で過ごせる気がします♡
皆さんはこの春どんな風にすごされていますか?

私の朝時間を充実させてくれている「朝渋」はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?