見出し画像

楽器部品のレンタルって良いと思いませんか

ふと考えていることがあるのですが、マウスピースなど楽器・部品の価格高騰の折、レンタル事業などがあったらいいと思いませんか。(私はサックスを演奏しています)

私も過去、いくつかのマウスピースに手を出していますが、結構高かったものなのに、自分に合わなくて早々に手放したものが少なくありません。(ガーデラ、グレゴリー程度ですが)私が地方在住でインターネット通販で買ったりするのも問題なのですが、楽器店で試奏したとしても普段の環境と違うので、よくわからず買ってしまうこともあるのではないかと思います。あと細かいですが、サックスのマウスピースなどでは「別のオープニングを買った方がよかったかな」と思ったりするとか。

最近、下記のような家電等のレンタルサービス(個人が出品して貸し借りできるサービス)があるのを知りました。私も手持ちの使っていないマウスピースを出してみました。(まだ浸透していないサービスなのか、ぜんぜん反応はありません。)
※楽器そのものなどは楽器店などがレンタルしているんですが、種類が限られており初心者向けなのと、料金設定が高いんですよね。

運営者の方で保険や補償のサービスもあるようですので、紛失等の心配はないと思いますが(一方お金で解決できない貴重なものはありますよね)、、皆さん自分のマウスピースが他人の口に入るのは不安でしょうか??(私は運営者の回し者ではありません)

楽器本体などでいうと、結構送料が高くつくので、そこがネックかもしれませんが、そこそこ高価な小物などはいいと思うんですよね。
もっと、普及して、私も(マウスピースの)セオワニとかSyosとか、10mfanとか試してみたいんだよな。誰かレンタルしてくれないかな、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?