見出し画像

「おわら風の盆」に行ってきました。

 富山県から、ただいま!とりいそぎ、写真と感想です!

【2023/09/01】

【2023/09/02】


【感想】

 私は大衆演劇に出会い、舞踊で「風の盆恋歌」に出会い、小説「風の盆恋歌」を履修し……ついに、「おわら風の盆」を見に行きました。
 まず、一言目の感想は「夢を見た」二言目は「継承はかっこいい」三言目は「いい場所いい人うまい飯」そして最後に「筋肉痛」。

 「夢を見た」写真をご覧になっても分かるかもしれません。とにかく美しく儚く、確かに日本の景色を見ているのだけれどあまりに嘘みたいだった。夢を見ている時にも思い返した時にもぼんやりしてしまうような景色で「実在していてすごい、本当に現実か?」と繰り返し思いました。
 「継承はかっこいい」まだ学生であろう子達が好きで祭りに参加しているのが聞こえてくる会話から分かって、また本当に小さい子が大人について行って踊っている様子を見て、町流しを踊り終わった子どもたちに「ジュースもらいに行くよ!」の声をかけているのが聞こえてきたりしちゃって。こうして町全体で祭りを愛し、守り、受け継いできたんだなあと強く実感しました。祭りに参加している全員が本当にかっこいい。その中にまだまだ年若い子たちがたくさんいて痺れるしかなかった。この先も続いていくんだな、うれしいな。
 「いい場所いい人うまい飯」橋を渡る時にキラキラと水面が光っていたり気持ちの良い風が吹いたり夜には星空が広がったりと自然豊かな中にも、町に入れば日本の道100選に数えられる道があり最高の町でした。街歩きだけしに行きたいくらい。そして、富山八尾間の整理券を配っている駅職員の皆様からはじまり、各所で勤務されている方や迷っているところを教えてくださる方、ほーんとうに富山で出会う地元の方々全員が優しすぎました!「気をつけていってらっしゃい」「こっちでも見られますよ」「まだ入れるよ」「たのしんで」「暑い中お疲れ様でした」などなど、優しい言葉をたくさん聞かせてくださりありがとうございました!最後にご飯ですが食べるもの全部おいしかった、さいこー!名物まだ食べ尽くせてないので来年も食べすぎたいと思います。笑
 「筋肉痛」めっちゃくちゃ歩く祭りだった!あとから筋肉痛がきてやっぱりたくさん歩いたんだなあと実感するほどには、歩いている時は麻痺しているのだけど。それから、夜な夜な豊年踊りを会得しようと試みて運動音痴のあまりに筋肉痛になりました。笑 この行為、見るときの解像度がぐんと上がってとても良かったです。八尾の人たちが踊ると「こうなるんだ!」という発見ばかり。映像で見るだけでは分からない力のかけ方や踏み込み具合が体感として分かって喜びました。稲を投げる時には力入るよなあ〜〜〜ッ!
 
 早くも来年が待ち遠しい、来年も私は八尾で夢を見ようと思います。来年こそは終電逃して、大輪踊りに混ざりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?