見出し画像

しあわせをねがう


にゃん生もいろいろあるけれど
人生もいろいろある


出会いも別れもある


どんなに好き合った恋人達だって
愛する家族だって
お世話になった人達だって
大切なおともだちだって


離れることがある


初めましての人達がいる
お久しぶりに会う人達もいる
横に居てくれる家族達
こんにちはと挨拶する人達


出会いと別れ


動けなくなってうずくまる
ゆっくり歩く
嬉しくて走る
そっと側にいる


どんな時もわたしなんだよ


またねがあっても
またねがなくても


あなたのしあわせを願っています


数日前
投稿して数時間で
下書きに戻したつぶやき


完治はないから共存するしかない
元気な私も暗い私もどちらも私
受け入れるしかないけれど
受け入れられない時もある


私の波に振り回されて
病気を理解していてもしなくても
離れていく人私から離れる人
仕方ないと思うしかない


わたしだからできることを探す


バカにされてもいい
できることがあるって
ステキなことなんだよ

たった小さなヒトカケラは
生きていることの幸せなんだよ

きっとね


できることをやってみる
上手くいったり失敗したり
熱く駆け回るとき
氷のように固まるとき



朝から泣いた


オトンが「どうしたの?」と聞く
声が出ない口をぱくぱくするだけ
次女ちゃんが足元で「にゃー」
三女ちゃんが猫じゃらし待ち
長女ちゃんが写真の中でニコニコ


オトンが頭を撫でてくれた
何も言わずに撫でてくれた


嬉しい楽しい辛い苦しい


どんな時も朝が来て
昼が来て
夜が来る
時間は流れている


動けなくてもいいよ
いつかまた歩ける


ゆっくりね


いつも見てるよ
母ちゃん大丈夫だよ
猫じゃらしで遊ぼうよ


「小さな幸せを見つけて笑顔でいたい」


あなたにもわたしにも贈ります



わたしと出会ってくれたみなさん


ありがとう


じゅんみは


・・・

文・絵・写真
じゅんみは



双極性障害は、躁状態とうつ状態が繰り返し起こります。性格的なものや心の病気ではなく、治療が必要な「脳の病気」です。

完治はないから共存

※追記
ずっと躁状態とうつ状態を繰り返しているわけではなく、普通の状態がほとんどです。

波を起こさないよう、なだらかになるような治療をしています。

接するときに
「どうすればよいのだろう?」
と身構えず、
普通(?)にしてもらえると安心します。

ちゃんと治療しています


もう少し優しいネーミングだといいのになあ


病気って知識があったとしても「自分自身が経験」してみないと分からないですし、私も周りの人達の違う病気も、理解しているつもりでも理解しようとしても、分からないことの方が多いです。
ガンもそうでした。母の辛さや本当の気持ちは分からなかった。自分でガンになって分かったことが多い。
みんなに理解してほしいのではなくて、そういう病気があるんだね。
みんな顔や性格や特徴が違う。
ってなんとなく思っていただけたら。

心の声




読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。