見出し画像

小さな幸せをみつけて笑顔でいたい

やさしさを贈る

いつもありがとう
とても嬉しいよ
あなたの笑顔が好き

なんてことのない日
その中で
小さな幸せをみつけて笑顔でいたい

いろいろなことがあるよね
泣いてもいい
怒ってもいい
何もできなくてもいい

あのね
どんな時でも小さな幸せがあるみたいだよ
その幸せで笑顔になる
きっとね

小さな幸せをみつけたら
その日は記念日

わたしにもあなたにも
やさしさを贈りたい


画題「記念日」

絵・じゅんみは

一一一一一一一一一一一一一一一

私はいつも「来月は生きてるのかな?」と思う。
別に生きていたくないということではなくて、なぜだかわからないのですが生きてるのかな?って思ってしまうのです。

わぁ!!


「なんてことのない日」
それってすごいことだと思う。


いつも良いことも嫌なこともごちゃ混ぜ。

やりたいことがあるね、やらなくてはいけないことがあるね。

上手くいくことがある、どうやっても上手くいかないことがある。

私だけどうしてこんなに辛いの?ってしょんぼりするし、私にはこんなことができるんだ!って嬉しくなるし。

誰かに優しくできたり、自分のことしか見えなくなって誰かを傷つけたり。

駆け回って動いてる、全く動けなくて寝ている。


毎日いろいろあるけどね、きっとあるんだ。


小さな幸せ


どこへ行くのかな?どこに行きたいのかな?行きたくないところもある?
わかる時も、わからない時もあるよ。
進む。止まる。引返す。
同じ道はあるようでない。

知らないことを話してみたよ。
他愛のないおしゃべり。

夜になる。
心も体も休めてね、明日また遊ぼうね。

どんな夢を見るているのかな?

かわいい夢を見たよ。

朝が来た!

小さなお花。
葉っぱもきれい。

新しいお友達に出会った!
これからもよろしく。

絵を描いてみたり。

くまちゃんを編んでみたり。

ちょっとひと休みしようか。

散髪したらカッコイイ!

紫陽花の葉で母ちゃんが日陰を作ってくれた。
涼しいね。

「ねえねえ何してるの?」

「あのね、これから直すの。三十年前にプレゼントしたのを大切に使ってくれてるから。」

もう、ほつれないように
端っこをしっかり縫って。

まち針でとめてから
丁寧にチクチク縫うよ。

内側も縫った。
メガネが協力してくれるの。

小銭入れが元気になってきたでしょ。
疲れたから、続きはまた明日。
喜んでくれたらいいな。

 ぽかぽかだねえ。
今日も背中にお箸を乗せるんだよ。

面白いのみつけちゃった!
お友達が教えてくれたんだ。
息子達にプレゼントしよう。

メダカさん達もごはんの時間。

歌を作ってみよう♪
歌ってみよう♪

海を見ながら寄り添って。
空の上でも寄り添って。

楽しいことは2倍になるよ、悲しいことは半分こ。
笑顔になったね。


ほら
小さな幸せあったでしょ!


うれしいね
たのしいね

探しても、探さなくても
あるんだよ。

どんな時も
あなたにもわたしにも。

どこにでも

小さな幸せあるよ


私はいつも「来月は生きてるのかな?」と思う。
別に生きていたくないということではなくて、なぜだかわからないのですが生きてるのかな?って思ってしまうのです。

そんな時、小さな幸せをみつけて笑顔になりたい!と思うと
私は落ち着くのです。

やがて小さな幸せは
みんなに広がって大きな喜びへと変わるんだって。
みんなの笑顔で。

輪が   丸い「わ」になる。
和が   和みの「わ」になる。
笑が   笑いの「わ」になる。

動物も植物もお空の上も土の中も海の中もみんな繋がっている。

きっとね。

一一一一一一一一一一一一一一一

小さな幸せをみつけて笑顔でいたい

あなたの、わたしの笑顔で
元気が出るんだ。

一一一一一一一一一一一一一一一
一一一一一一一一一一一一一一一

このnoteは

じゅんみはのプロフィールにしている言葉をみなさんに伝えたい。自分でも、もう一度思い出そうと思って書きました。

昼間は、オトン、私、次女ちゃん、三女ちゃん、みんなで思い思いに過ごしています。
想像もつかないことが起きたりするから、びっくりするし、イライラしたり、泣いたり、笑いながら。
わざと放っておくことも。

家族みんなで幸せに健やかに過ごせたらいいね。

寝る前に、お空の上にいるお母さん、長女ちゃん、おばあちゃん、おばさん、おじさん、お友達に、今日はこんなことがありました。
明日も私達家族、離れて暮らす息子や兄を見守ってください。
みなさんも、お空であたたかくして、美味しいものを食べてゆっくり寝てくださいねと祈る。

朝は、今日もみんなが健やかに穏やかに楽しい時間を過ごせますようにと祈って。

自分を好きでなくては、周りの大切な人、ものに心配をかける。
笑顔になると安心してくれる。

私らしく、私にできることを少しずつやってみよう。

笑顔がステキだね!と言われると嬉しい。笑顔が見れると嬉しい。嫌な時もある。
それもまた私が生きているからできること。


失敗して落ち込むこともあるし、嬉しくなって新しい喜びもある。


モヤモヤしていた日々より、笑顔が増えた。みんなも安心してくれる。

小さな幸せをみつけて笑顔でいたい

私もみんなも。
生きているみんなも、お空のみんなも。

そう思っています。

・・・

長い長いお話を読んでくださりありがとうございます!

みなさんにも小さな幸せが、笑顔が訪れますように!と願っております。

私にもみなさんにも、やさしさを贈ります。

 じゅんみは


・・・

文・絵・写真
じゅんみは



読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。