見出し画像

絵を描くって心を描くことかもしれないと思った日記のようなもの

こんばんは

2023年10月24日(火)
現在20:00ちょうどでございます。

はい、このnoteは今日の日記のようなものです。


書いている途中に息子君から、
今日急に次女猫ちゃんの具合が悪くなり、お昼に動物病院へ駆け込んだ話を聞くため、
仕事終わりの疲れた体でわざわざ電話をしてくれて、只今20:54でございます。

いつもありがとう息子君。

頼りない母ちゃんで心配ばかりかけてごめんよ。

今、とある童話文庫の挿絵を描いております!
そちらはワタクシ自身が挿絵を描きやすいよう、勝手に絵本にまで制作してみて挿絵を描いております。
大変恐縮でありますが、依頼を受け、めちゃくちゃウキウキ♪楽しゅうございまする。


オトンも読んで
ウフフ♪ウフフ♪
と笑っておりました!

有難き幸せ!満喫中。

並行して、絵本制作に精一杯取り組んでおります!

先日は息子君にリモートで、文章の書き方について教わりました。

私と正反対で、床が凹むほど本棚に本が溢れ、猛烈に読書好きの息子君。
彼の書く文章は、母ちゃんのちっこい脳みそでは、ちんぷんかんぷんですが、素直にすごいなぁと思います。

改行、その他、基本中の基本のことを聞きますと
「あなた小学校で習ったはずですよ?今まで何を教わってきたのでしょうか?」
と言われながらも、丁寧に教えてくれました。
「ギャラは?」
と聞かれたので、絵本が売れたら、1%で何卒お許しくださいませ…。とワタクシは言いました。
息子君はフフフと笑っておりました。

結局、慣れないPCで、絵と文字を入れるより、文字は自分の字で手書き、そこに絵を描いた方が効率的で味が出るとの提案により、ワタクシ自身で書くことにしました。
その後、見本のURLも送ってくれる細やかな優しさ。
母ちゃんがんばる。マイペースに。

ヘッダーは、11/12(日)に西日暮里で行われるnoter豆千さんのイベントで販売しようと思っているポストカードの一部試作品でございます。

ここから選ぶか、他の絵にします。
後は、先に描きました制作中の絵本を販売、今までの絵の原画を展示する予定でございまする。

ワタクシ自身では、左下の
「星の子のシャボン玉」
以外は「違う」と思っています。

なかなか思う色が出ませんね。
まだまだ若輩者であり、修行中の身。

納得する作品ができるのに
間に間に合うのか…
そんな弱気な気持ちも有るのは人間だから。それも悪くないのであろう。
「やろうと試してみることが大切なのだ!」
と言い聞かせておりまする。
とにかくやってみます。

今日、ア◯ゾンさんから待望のインク届きました!ヤッター
昨日は、同じくアマ◯ンさんから、製本専用の中とじホチキス届きました。
本意気です!(使いこなせる?大丈夫?)

届いたホチキス。
「思った以上にデカくね?」
と、恐れ多くまだ開封しておりませぬ。

何やらA4サイズまで
中とじできるらしい
まだ怖くて開封してない

こちらはもう交換したNewインクです。
大活躍!!
やっぱりダンボール箱デカくね?
しかもこの写真の通りに端っこに入ってた…。

おいおい
緩衝材の意味あるのかね?

Newインクで生き返ったプリンターで試しにポストカード印刷してみました♪

う〜ん
なにかいろいろ違うのよ…
全然違うのよ…

この絵は光沢紙ではなく、マット紙が合うのでは?

こちらの絵は、スケッチブックのようなザラリとした質感の紙の方が雰囲気がでるような。

などと試行錯誤しております。

一つのことより、いろんなことを並行したほうが制作が進むワタクシ。

集中力がないのかな?
きっとそうではない
絵本の制作も同時にやっています。
その方が楽しくできるのだ!
と思っています。

だから作業台がとっちらかる。

これは言い訳。
オトンが「ここでご飯食べて良いの?」と申し訳無さそうに聞く。
ごめんよ。
直ぐに片付けるから、一緒に食べようね。

自室の作業台より、以前から使用しているコタツテーブルの方が落ち着くのだ。
オトンがYouTubeを観ている横で描く。
オトンは嫌かもしれないけれど私は落ち着く。

はい!
とっちらかってる中で絵本も描いてますよ!

自分にしか読めない字…
今まで制作した絵本もここから
始まったのですよっ!
ということで何卒お許しを〜

なんと!
noteを始めて3年間で書いた
絵本と(原作者の方が違う方のと、タイトルが大きく描いてある絵は除いて)、小説、写真とエッセイ、詩、ポストカード的な絵だけで

ドゥルルルゥ〜〜♪♬

じゃん!

18作品もありました😳え?
ホントに??

その中から厳選して制作しております。

タイトルも大きく書いてある絵を含めると、膨大で数えるのがめんどくさくてやめました。

絵を見ていると、その時の気持ちや、いろんな自分自身の状況や状態が表れていることに気付きました。

不思議だなぁと。

今日、緊急でお昼に次女猫ちゃん連れて動物病院へ。

2月からずぅーっとずぅーっとがんばってくれた次女ちゃん。

私の愛する娘なんです。

ネコとかペットとか…そんなんじゃなくて、愛する家族なんですよ。
言葉では会話はできなくとも、心は繋がっている 。
詳しいことは書きません。

ただ、家族みんなで普通に過ごそうと決めました。

息子君も
「大丈夫だから、じゅんみはさんは絵と絵本描きなさいよ。」
と言ってくれました。

母ちゃんは、母ちゃんのできることをかんばるよ!

いつも家族みんなで心は寄り添っているんだ。
言葉ではない。
もっと大切な「なにか」で繋がっているんだ。

コタツテーブルの後ろには、酸素ルームに入っている次女ちゃん。
「母ちゃんね、夢の一歩スタートするからね!」

「長女ちゃんも次女ちゃんも三女ちゃんも、もちろんオトンも大好きだよ。」

明日はワタクシ自身の病院。
お試しのポストカードを、ずっと応援してくれている主治医に見せるんだ。
喜んでいただけるかな?

ゆっくりでもいい。
誰かと比べなくていい。
バカにされたっていい。
母ちゃんは母ちゃんらしく歩んでゆく。

だから次女ちゃんは、次女ちゃんの好きなようにリラックスできるようにと願っているよ。

愛してる。

ただのワタクシの日記でございまする。

絵の原画の展示と、ポストカードや、絵本の販売をさせていただける!!!
夢のようだ!

ひとつも売れなくとも
誰かに評価されなくていいの。
いや、本音は「この絵好き!」と売れたら幸せ過ぎるのでごさいまする。

「やったぜ!挑戦したぜ!へいへい!」
ですよ!

そして
それを実績として
某優しく厳しい老舗本屋さんの店長様に
いつも通り図々しくポートフォリオと共に売り込みに行きます!!

「ダメだねこんなの」

と言われても、何度でも挑戦するのでごさいます!
ゆっくりだけど鼻息荒く😤フンフン

母ちゃん、やったるでえ!!

気付いたら23:00でございまする。

明日は病院だから早起き。
お風呂入って寝るぜいっ!

先生にポストカード見てもらうんだ!
オトンのハッピースマイルで家族みんなが笑顔にになるのだ!!


こんなただの日記ですが…
お読みくださったみなさん、誠にありがとうございます。

明日、ほんの少しでもみなさんに

「小さな幸せが訪れますように!」

と願っております。

読み返さずそのまま投稿いたしますので、誤字脱字お許しください。

おやすみなさいませませ。
楽しい夢を☆**☆***

じゅんみは



次女ちゃんと三女ちゃん
ラブラブ♡
だいぶ痩せました


こちらが、豆千さんのイベント
絵の原画の展示と販売をちょこんとさせていただきます。
ワタクシ人見知りなので、展示したらかくれんぼしております。
なんちゃって←半分ホント
いろんなnoterさんがいらっしゃいます!
是非に〜♪





読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。