見出し画像

はそやmさん作 童話文庫 ウミネコネコネコなんのネコ♪ ・ じゅんみは挿絵ものがたり その①

全てはここから始まった

2023年10月9日
はそやmさんからメッセージが届いた

一一一一一一一一

ウミネコ童話文庫
「ウミネコネコネコなんのネコ♪」の挿し絵を描いていただけないでしょうか?

じゅんみはさんのあたたかな線が好きなんです。

お時間や都合が良ければの話なので、無理な場合は遠慮なく断ってください。

はそやmさんから
信じられない嬉しいメッセージ

🐈🐈🐈

ええええええ??!!!
あたくしが?
大好きなはそやmさんの?

童話文庫の挿絵を描くとな??

「じゅんみはさんのあたたかな線が
好きなんです」

好きなんです…
好きなんです…
好きなんです…♡

私のことが好き?←違う、私のあたたかな線絵ですよ
あたたかな線だなんて…幸せ
頭の中で小さな私が踊っていた

夢かいこれは?😳

嬉しいーーーーーーー!!!!!


こちらが今回挿絵を描かせていただいた
はそやmさんの童話
『ウミネコネコネコなんのネコ♪』です!
めちゃくちゃかわいいんですよ!何度読んでもほっこり楽しい♪

はそやmさんから挿絵の依頼。

ひと色展で、尊敬するイシノアサミさんにプレゼントした絵

SMILE AND HAPPの原画と
モノクロに加工した絵

イシノアサミさんの書かれた、ひと色展の記事。
載せてくださった私の絵を見て、はそやmさんから挿絵を依頼していただきました。
イシノアサミさんが繋いでくださった御縁
ありがとうございます!

「カラーで描いた絵をモノクロの挿絵にしたいです。」とのご希望。
くぅうっ!楽しそう😆♪♬

はそやm様

メッセージありがとうございます。
身に余る、なんと光栄なお言葉を頂戴し、大変恐縮です。
挿絵のご依頼に体も心も震えております。
勿論描かせて頂きます。
いえ、こちらからお願い致します。
是非描かせて下さい。
私の拙い絵が、お役に立てるのであれば、こんなに幸せなことは御座いません。
何事もゆっくりペースでして、時間が掛かりお待たせすると思いますが、誠心誠意描かせて頂きます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

じゅんみは拝

メールのお返事
(こう書きなさいよバージョン)


こんなに冷静では全くなかった。

狭い家の中をウッキウキ♪で飛び跳ねていた私♬
実際のお返事は

「はそやmさーん !
ぜひ描かせてください!キャー嬉しいです♪嬉しいですー♪
よろしくお願いします!   
(その後長文?)

じゅんみは」

実際はたしかこんな感じ
あたしは子どもか
はしゃぎ過ぎ

そのようなことを書いた?と思われる。

お返事に添付した、私の嬉しさを表現した絵がこれ
ペコりんちょ…今見ると失礼だし、恥ずかしいが、本当にこの絵のようなニコニコ笑顔だった

今でもキッチンのカレンダー横に貼ってある


嬉しさのあまり号泣。
目からも鼻からも美しい水?がじゃんじゃん溢れて止まらない。
うおぉおおー!
私はなんて幸せなんだ!生きてて良かった〜嬉しいよおーー!

「お父さーん!起きて!起きて!大変!」

・挿絵のオトン監督を依頼する。
・直ぐに息子画伯に連絡し、絵の講評、指導を依頼する。
・三毛猫三姉妹にも絵のにゃんこ監督を依頼し、ちゅ〜る献上。
・初代にゃんこ監督である長女ちゃんにもちゆ〜るをお供えした。

じゅんみはファミリーのみんな、応援、励まし、お助けお願いいたしまする〜!
母ちゃんやったるで~!

はそやmさん、ありがとうございます、ありがとうございます。
と正座し頭を深く下げる。

挿絵スタートするよ!

・・・・・

この『じゅんみは挿絵ものがたり』

物凄〜く長くなる予感なので、何回かの不定期連載にします。(すでに3,000字越え)

なんせ私のスマホ『ウミネコネコネコなんのネコ♪挿絵制作フォトアルバム』77枚。
ええ?
全ては載せないのでご安心を。

・2023年10月9日   
はそやmさんから挿絵の依頼

・2023年10月23日
一回目の挿絵イメージラフ2ページ完成

・そこからいろいろ

・2024年2月11日   
本当に掲載される挿絵が完成・ウミネコ制作委員会ぼんラジ編集長へデータ送信

・2024年3月6日   はそやmさんダフやんに原画お渡しスイーツデート♡🧸♡😽♡

完成まで4ヶ月、お渡しまで5ヶ月。
大変お待たせいたしました。

「なんでそんなに時間がかかったの?」
私がどういう工程で描きながら、どんな気持ちだったのか。

今後のnote連載で
完成した挿絵、お話と写真でお伝えできたらと思っております😉🎨

・・・・・

先ず、ちょっとだけチラ見せ♪キャッ😽

浮かれ過ぎて変なじゅんみは  お恥ずかしい
(明日は仕事で5時起きだってばよ。提出書類ほっぽらかしでnote書いてる。)
(補足・ちゃんと投稿後にお弁当も作りましたし書類も書きましたわよ😉)

ここから書き始めました
普通のノートにえんぴつで手書き
オトン監督真剣に読んで、かわいい物語!
と言っていた

実際のウミネコ童話文庫の文章は縦書きである。
◯や△は改行などのしるし。
ウミネコ童話文庫と同じ大きさの本を作って、挿絵のイメージを膨らませる。
ホントに手間の掛かる不器用な私。
作業が楽しくて楽しくて、横で見ていた次女ちゃん、オトンが応援してくれた。

さてさて、挿絵はどんな絵ですかねぇ?
うふふふふふ♡

・・・・・

そしてっ!!昨日
挿絵の原画をお渡しするために
念願のはそやmさん、ダフやんとスイーツデート♡
私が何度も体調を崩し延期、延期、だったのに、お優しいはそやmさんは待っていてくださった🥲アリガトクゴザイマス

満を持して町田の久美堂書店へレッツラゴー!

久美堂のウミネコで記念撮影♡
編集長、見てますか?
小雑誌umineko創刊号 第二号
また少し売れていましたよ!

我が家の本棚に飾ってあった、ダフやんのお友達ウサりんを連れていった。
小雑誌uminekoの横で寄り添うふたり♡

かぁわ〜いいねぇ♪

私とはそやmさんの出会いのキューピットである「ロッタさんが喜びそう!」と選んだスイーツ
大人のティラミスエスプレッソ添え
ロッタさーん、砂糖沼最高です!いつかご一緒してくださいな♡

乙女の女子会♡🍰

あたくし、憧れの✨推しのスターはそやmさん✨に会いに行ったのですよ!
興奮してサインしてもらうの忘れた。
挿絵を描かせていただき、感謝しかありません!!

そして挿絵の原画と、描くにあたってイメージを考えるために勝手に作った絵本をお渡し。

緊張で手が震える。

はそやmさん、もうねnoteを読んでいて素敵なお人柄なのは、みなさんご存知だと思います。お会いしたら想像を遥かに超え、めちゃくちゃ素敵なんですよ!
ふんわりあたたかくにこやかな笑顔。
まるで、淡いオレンジのガーベラと、黄緑のプブレニウムの葉、花びらがほんのり輝く小さく白いデルフィニウムの花束のようなイメージ🌼
ダフやん、めっちゃかわいいかわいいかわいい🧸🩷
お話が楽しい。聡明とはこのことか。頭の回転の素早さを感じ、言葉のひとつひとつが正確 適格、お姿から会話から溢れる心地よい温かさと優さ。そしてとてもキュート!
(ああ、語彙力のなさよ…素敵でした!)
私は緊張して上がり症で、あわあわしどろもどろでしたが、受け止めてくださる。感動でうるうるする。

生まれて初めて自分で製本した絵本。
あとは仕上げだけ。余裕!と思っていた業務用の製本ホチキスに苦戦。説明書なかった。製本の勉強をずっとしていたけれど、紙が厚くて何度もやり直し。
ほぼ寝ていないが、それがどうした?ア〜ラヨイヨイ、心ズキズキワクワク〜♪

普段スッピンの私、お化粧もしちゃった
よ!
(注・私の顔は掲載NGです)

帰り際、離れたくないと
寄り添うふたり🧸🐰

『じゅんみは挿絵ものがたり』
ゆっくりペースで次回いつになるかは未定ですが、お楽しみに〜♪

『じゅんみは挿絵ものがたり 2』です

・・・・・

昨日お会いした、はそやmさんの嬉しいnoteはこちら!

その②も書いてくださいましたー!😉
私もその②ゆっくり書きますね♪

昨日の私が投稿した匂わせつぶやき

ウミネコ制作委員会、熱いぼんラジ編集長が、素晴らしいnoterさんの作品から制作中の
『ウミネコ童話文庫・進捗状況①』はこちら!すんばらしいですよ!

尊敬する大好きなイシノアサミさんの、ひと色展のnote
こちらに私がひと色展の時にお贈りしたSMILE AND HAPPYの絵が載ってます

私とはそやmさんを繋げてくださった
ロッタさんの最近の砂糖沼エッセイ!

そして今また、もうひとりの尊敬する大好きなnoterさんの素晴らしい童話の挿絵
イメージラフを、家事とお仕事の両立しながら描き続けております。
またまたお待たせしている!
けれど、はそやmさんと同じく、お優しいあたたかなお気持ちで待っていてくださっています。

どうか喜んでいただけますように。

・・・・・

テンション高い私のnoteを読んでくださったみなさん、ありがとうございます!
ぜひ次回もお楽しみにしていただけたら嬉しです!

はそやmさーん、ありがとうございます!

じゅんみは

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。