見出し画像

これ便利そうです!【SwitchBot スマートリモコン ハブ2】デビューしてみたお話し

今からIoTに慣れていかないと…

スマート家電やIoTなどと言われてからだいぶ経ちましたが
皆さん使っていますか?

こんにちは、4s Production 中沢です。

今回は年末年始で新たな事をしてみようと思い、購入してみた製品
3つをレビューしていきます。

スマート家電 IoT

SwitchBot スマートリモコン ハブ2

今までアレクサ(Echo dot)は導入していましたが
キッチンタイマーとしかしていませんでした。
IoTなどが流行った4〜5年前に試していた友人宅で
反応がイマイチだったこともあり、導入していませんでした。
Echo dotはキッチンタイマーとしては声で操作できるというのが
便利でした。がそれ以外では使わないのでiPhone でも充分でした。

そろそろIoTも良くなっているのでは?とこちらを購入。
今なら初売りのタイムセールで-16%安くなっています。2024年1月7日まで

朝、注文して夜には到着。
地方でもモノによっては到着が早くなりました。

これでやりたかった事は、アレクサでエアコンなどの操作です。
寝室からリビングのエアコンをつけられたら便利では?という事でやってみました。
結論、できました!

イメージでいうと
アレクサ→ハブ機→エアコン という流れです。
頭がこんがらがってしまってよく理解できなかったのですが
まずはハブ機の専用アプリを経由して
ハブ機にリモコンの赤外線の信号を覚えさせます。
エアコンのリモコン、テレビのリモコン、Amazon fire stick、スピーカーなどなど。
対応可能なメーカー数4877社、対応可能なリモコンの種類21363種、対応可能な製品型番83934個を登録しているようで、特殊な機器でなければ連携できるようです。
私が使っているLG TVは登録されていませんでしたが、手動で登録できました。(※手動登録は不便)

このSwitchBot スマートリモコン ハブ2をテレビの近く(同じ部屋内)に設置して、近くからスマホアプリから登録です。
詳しくは他にもたくさんブログやYouTubeがありますのでググってみてください。


スマート家電 IoT


Echo Show 5

アレクサの2023年発売Echo Show 5です。

今なら初売りのタイムセールで-20%安くなっています。2024年1月7日まで
アレクサはEcho dotを使用していたのですが流石に古くなり呼びかけても反応しなくなったり、タイマーがセットされていなかったりしていたので買い替えました。

こちらのモニターがないモデルも検討しましたが
今までと同じではおもしろくないので、モニター付きにしてみました。

改善された点はこちら。

新しくなった点 Amazonサイトより引用

Echo Show 5は何が良いかというと見守り系のカメラをモニターできる点です。
別室にあるカメラをモニター確認できます。
例えば寝室のカメラを見たい時に
『アレクサ、寝室のカメラみせて』といえばこのモニターで映してくれます。
あとは天気がわかるぐらいでしょうか?
写真のスライドショーなどもできるようですが
個人的には苦手なので画面はデフォルトのまま。
Echo dotと比べるとサイズが2回り以上大きくなったので、置き場所に困りましたがリビングのどこからでも声をかけられる場所にしました。

【10日使用後のレビュー】
iPhoneからアレクサアプリからモニターを見ようとすると画面が映らない問題が発生しています。
アレクサのサポートから問い合わせを行いましたが結果、良くなりませんでした。
5回に1回程度しかモニターが写りません。
通信している感じはありますがモニターが反映されません。
以前にもAmazonタブレットを購入した事があり、操作感などが良くなくてすぐに使わなくなってしまいました。iPad、iPhoneなどに慣れている方にはストレスになる端末だと思います。
その為、あまりおすすめできません。
結果、もう一台、tapoのカメラを導入しました。
モニター付きのEcho Show 5は入らなかったのでは?となり、返品してecho pop?とも考えましたがこのままEcho Show 5を使用することにしました。

スマート家電 IoT


屋内カメラ

屋内カメラはこちらを導入してみました。

今なら初売りのタイムセールで-24%安くなっています。2024年1月7日まで
ペットや赤ちゃんがいる家庭では当たり前のようになっているようです。
試しに安いものを。と思いましたが、この価格で
画質も良く、音も聞こえるので予想以上に良い商品でした。
レビューも21000以上で星4.4と高評価もうなずけます。

私が選んだ購入ポイントは、アレクサ認定という点です。
実は設定方法がわからず、Amazonのアレクサアプリから
電話で設定方法を教えてもらいました。

アレクサアプリを開いて
→下部の その他 をタップ
→ヘルプとフィードバック をタップ
→担当者と話す をタップ
 折り返しの電話がすぐにきます。

この電話で本人確認後、購入履歴を確認してもらい
Echo Show5とハブ機を繋げる方法を教えてもらいました。
この流れは非常にスムーズで感動しました。
そんなに機械にうとい方ではないのですが、新機能についていけず
断念しそうでしたが、このサポートで助かりました。
Amazonさん、さすがです!

スマート家電 IoT


IoTが進むかも!?

このアレクサがあることにより、テレビ、エアコンのオンオフ、モニター確認もできるようになって便利になっている気がします。

エアコンの温度設定の変更や、テレビのリモコンの音量を細かくあげる(音量を3つあげる)などはできませんでした。
音量はあげてというとメモリがひとつずつ上がります。※地味に手間

手が塞がっている時に声で操作ができるのは便利です。
初めて反応した時はおー!っと思いましたが
細かいところがうまく反応しないので、そこそこ満足といったところです。

部屋の電気や、カーテンの開け閉め、玄関の施錠、冷蔵庫などIoT対応の機器もありますがまだまだ高額なので試していません。

しかし、そのうちもっとIoT化が進んでいくのでしょう。
どうしても反応させたい方のために
コンセントで反応するタイプもあります。


注意点としては、SwitchBot スマートリモコン ハブ2では
リモコン系の機器やコンセントは設定できるのですが電球などは対応電球が必要になります。


それと
SwitchBot スマートリモコン ハブ2は部屋をまたぐとつながりません。
各部屋にハブ2の設置が必要になります。

例えば
リビング(ハブ2有り)から寝室(ハブ2なし)のエアコンは設定できませんでした。
しかし
寝室(ハブ2なし)にはEcho dotを置いているので
寝室(ハブ2なし)からリビング(ハブ2有り)のエアコンは
アレクサ経由で操作できました。

ハブ機自体は30mまで電波が飛ぶようですが、別室は設定できません。
しかし、SwitchBot スマートリモコン ハブ2がある部屋は
外出先からエアコンの電源オンなどの操作ができます。

これはハブ2がスマホでLINEが送れる要領で電源オンにできるそうです。

使い方によっては
玄関の鍵や、ロボット掃除機、シーリングライト、スピーカー、空気清浄機、扇風機、サーキュレーターなどなど色々なモノがIoT化できるみたいです。

ちょっと設定等が大変ですが、上手く使えば便利になりそうです。
これから少しずつ試していきたいと思います。
気になる方はトライしてみてはいかがでしょう?

それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!

エントリーモデルとしてはこちらが半額になっているので
安くで良いのではないでしょうか?アレクサ付きでこの価格。

違いはこちらになります。
ざっくりいうとハブミニはスマホで操作や確認ができないという事らしいです。ハブ2ならスマホ操作可能です!

SwitchBot スマートリモコンと温湿度計


色々やりたいならこちらです。



動画制作チーム 4s Production 代表 #MisocaAmbassador #robots.coffee ambassador